Shirosaki (1)
********************************
2018年7月2日(月)
天気 晴れ
気温 29℃
********************************
今回行ってきたのは
和歌山県日高郡由良町(ひだかぐん・ゆらちょう)にある
道の駅「白崎海洋公園」(しらさきかいようこうえん)

白崎海洋公園は和歌山の有名な観光スポットで
日本の渚百選にも選ばれている場所です

夏と言えば海
単純かもしれませんが
やはり王道は良いものです
ということで
今年も海を眺めに行ってきました~


<参考サイト>
白崎海洋公園

周辺の道

Shirosaki (2)
【写真①】
白崎海洋公園を目指し
県道24号線を北上
周辺までやって来ると
白く大きな岩山が現れ
その瞬間「すごーい!」と
思わず声を上げてしまいましたスンゲー!

【写真②】
目的地の直前には短いトンネルがあり
そこを抜けるとすぐ左に
白崎海洋公園がありました

道の駅「白崎海洋公園」

■ メインゲート

Shirosaki (3)
こちらが白崎海洋公園の
出入り口となるメインゲート
誘導員などはおらず
シンプルなデザインになっていました。

Shirosaki (4)
中に入ると道が左右に分かれていました
左に進めば、すぐ目の前に
パークセンター(物産センター)などがあり
右に進めば、約400m先に
展望台などがあります。
どちらに進んでも駐車場(無料)がありますよ

詳しくはHPの園内ガイドマップで確認してみてください
▶ 園内ガイドマップ | 白崎海洋公園

あと、道の駅の利用に関して
・施設内での釣り禁止
・岩山に登るな
・花火・騒音など禁止
・立入り禁止区域あり
などのルールがあったので
注意してください


まずは左へ曲がり
物産センターへ行ってみました

Shirosaki (5)
左に進んですぐの様子

Shirosaki (6)
【写真①】
こちらは物産センター「オーシャンマーケット」
地元産のいろんな商品が売られていました
どんな商品があるかなどは
HPで確認してみてください
▶ パークセンター | 白崎海洋公園

【写真②】
こちらはログハウス
サッと見ただけなので
詳しいことは何もわかりません(笑)
ということで、こちらに関しても
気になる方はHPでご確認ください
▶ ログハウス・バンガロー | 白崎海洋公園

■ 駐車場(物産センターそば)

Shirosaki (7)
物産センター横にある駐車場
さすが道の駅というべきか
なかなか広かったですトメヤスイ
無料で利用できます
周りを白い岩が囲んでいて
テンションの上がる駐車場でした

Shirosaki (8)
駐車場にあった園内マップ
先述しましたが
HPでも見ることができますよ
▶ 園内ガイドマップ | 白崎海洋公園

■ 物産センターから展望台へ

Shirosaki (9)
【写真①】
物産センターを見たあと
車で展望台を目指しました
展望台までは約400mなので
歩くこともできましたが
すごく暑かったのでトケル

【写真②,③】
展望台までの道には
シーサイドデッキが2箇所ありました

【写真④】
景色を眺めながら走っていると
あっと言う間に展望台そばの駐車場に
到着しました
駐車場の手前には
クラブハウスとレストランがありました。
▶ マリンアクティビティ | 白崎海洋公園
▶ レストラン | 白崎海洋公園

■ 駐車場(展望台そば)

Shirosaki (10)
展望台そばの駐車場の様子
こちらも広く無料で利用できました

■ 駐車場から展望台へ

Shirosaki (11)
駐車場の隅にある
螺旋階段を上って展望台へ

Shirosaki (12)
螺旋階段の次は、白い岩に囲まれた
スロープ&階段を進んで行きます

Shirosaki (13)
展望台の近くまで来ると
岩の間から海が見えてきました
それにしても白い岩だなぁキレイ!

■ 展望台

Shirosaki (14)
駐車場から数分で
展望台に到着しました

Shirosaki (15)
展望台の真ん中には
展望案内図が置かれていました。

Shirosaki (16)
展望台からの風景①

白い岩で海の青さが際立ちますね
びゅーてぃふぉーーー

Shirosaki (17)
展望台からの風景②

良いお天気に恵まれました

Shirosaki (18)
展望台からの風景③

いや~本当に見事な眺めでした
絶景かな絶景かな

■ シャクシの浜

Shirosaki (19)
展望台からの眺めを楽しんだあとは
シャクシの浜を見に行きました
こぢんまりした浜で
ダイビングをする方だけが
利用できる浜となっていました
遊泳禁止なので注意してくださいね

Shirosaki (20)
【写真①】
シャクシの浜を見たあと
何となく振り返ると
浜とレストランの間のスペースに
何やら動物の姿が

【写真②】
近寄ってみるとヤギでしたナゼヤギ?
ヤギがいる理由は分かりませんでしたが
モシャモシャと必死に草を食べていて
可愛かったです

■ シーサイドデッキ

Shirosaki (21)
最後にシャクシの浜から100mほど歩き
シーサイドデッキへ
のんびり、ゆったり海を眺め
白崎海洋公園をあとにしました

まとめ

こんな感じで白崎海洋公園ぶらり終了
青く美しい海と白くてまぶしい岩が
綺麗な絶景スポットでした
とってもオススメです

ただ、有名な観光スポットで、
キャンプやダイビングなど
いろんなレジャーが楽しめて、
道の駅なので、
休日や連休などは混むと思います
夏は特に・・・

だとしても
一度は訪れたい超☆絶景スポットなのですよ