AmakashiNoOka (1)
********************************
2019年4月8日(月)
天気 晴れ
気温 18℃
********************************
今回行ってきたのは
奈良県高市郡明日香村にある
甘樫丘展望台(あまかしのおか てんぼうだい)

甘樫丘展望台は
国営飛鳥歴史公園内の一地区である
甘樫丘地区にある展望台(標高148m)です
(※詳しくは下記<参考サイト>を参照してください。)

数年前の秋に一度訪れた場所ですが
桜スポットとしても人気の場所らしく
春にも訪れてみたいと思っていました
ということで
平成最後のお花見に行ってきました~
(※ 秋の様子はこちら



<参考サイト>
▶ 国営飛鳥歴史公園
甘樫丘 | 明日香村観光ポータルサイト 旅する飛鳥

甘樫丘地区(あまかしのおかちく)

■ 駐車場(無料)

AmakashiNoOka (2)
甘樫丘地区マップ。
左下の赤字部分が駐車場(無料)です
駐車場から甘樫丘展望台までは
けっこう距離があります

AmakashiNoOka (4)
駐車場の様子
20台分ぐらいの駐車スペースがありました。
駐車場にはトイレもあります


■ 甘樫丘展望台へ

AmakashiNoOka (5)
駐車場からなんやかんやで
展望台そばに到着
あと一息だ~


AmakashiNoOka (6)
展望台までやってくると
人だかりが見えてきました


■ 甘樫丘展望台(あまかしのおか てんぼうだい)

AmakashiNoOka (7)
こちらが甘樫丘展望台
こぢんまりした空間です。


AmakashiNoOka (8)
平日にも関わらずなかなかの賑わいでした
休日はどんな感じだろう・・・
そこまで広くないしパンパン状態なのかな


AmakashiNoOka (9)
休日の混み具合を心配しつつ
周りの風景を眺めることに

椅子が置かれているので
座って休むこともできますよ


AmakashiNoOka (10)
甘樫丘展望台からの眺めは素晴らしく
休日の混み具合を心配することなど
一瞬で忘れてはしゃいでいました

まさに「和」という風景で
「お茶のCMっぽいなぁ~」なんてことを
思って眺めていました

日本て美しいですね


AmakashiNoOka (11)
こんな感じでお花見@甘樫丘展望台はおしまい。
展望台なので
少し山登りをしなければいけませんが
その分、見られる景色は絶品ですよ

展望台に自動販売機とかないので
飲み物を用意していくことをオススメします

これにて平成の桜は見納め
また来年!
令和の桜が楽しみです


おしまい。