Takagiyama (20)
********************************
2018年11月20日(火)
天気 晴れ 時々 曇り
気温 15℃
********************************
今回行ってきたのは
奈良県吉野郡吉野町にある
高城山展望台(たかぎやま・てんぼうだい)』

吉野山の奥千本エリアにある展望台で
紅葉スポットとしても人気です
西行庵(前記事参照)の後に
行ってきました~


<参考サイト>
▶ 高城山(たかぎやま) | 吉野町公式ホームページ
▶ 【必見】吉野山・桜の見所完全ガイド
▶ 路線バス - 吉野山奥千本ライン - 高城山展望台 -|「あんしん・あんぜん」その先の未来へとつなげる。 吉野大峯ケーブル自動車株式会社【公式サイト】

周辺の道

Takagiyama (2)
西行庵(前記事)の続きということで
今回は奥千本駐車場からスタート
赤いルートを通って高城山展望台へ

奥千本駐車場から高城山展望台へは
車で数分程度の距離だったので
歩いて行くこともできますよ


Takagiyama (21)
奥千本駐車場から車で約2分
修行門鳥居の横を通過

分かれ道になっていますが
まっすぐ(赤矢印へ)進みます

Takagiyama (22)
角度を変えて撮影
一つ前の写真と同じ場所です。

Takagiyama (5)
前記事でも書きましたが
吉野山の道は基本的に細いです
特に奥千本エリア

高城山展望台までの道も
例にもれず細かったです

Takagiyama (6)
修行門鳥居から車で約2分
高城山展望台の駐車場に到着しました



高城山展望台(たかぎやまてんぼうだい)

■ 駐車場(無料)

Takagiyama (24)
駐車場の広さは乗用車3台分ほど
無料で利用できます
また、駐車場の横には
バス停「高城山展望台」がありました

赤矢印の坂道を上ると
展望台へ行けます

Takagiyama (9)
なんとなくバスの時刻表を撮影
一時間に一本という感じでした
詳しい情報はバス会社のHP
確認してみてください


■ 展望台へ

Takagiyama (10)
それでは展望台へ
れっつ・ごー

Takagiyama (11)
展望台への坂道は
数分で上れる距離でしたが
急だったのでちょっと疲れました

周りの紅葉は
ほぼ落ちてしまってましたチェッ・・・
タイミング難しいですねぇ

Takagiyama (12)
坂道を上ること約3分
展望台に到着しました


■ 展望台(高城山休憩所)

Takagiyama (13)

Takagiyama (14)
展望台の内部は
イスが置かれているだけでした
だれもいなーーい

Takagiyama (15)
展望台(標高702m)からの景色

晴れていてイイ眺め
冬のキンッとした空気が
気持ち良かったです


■ 駐車場へ

Takagiyama (16)
上ってきた道を下り駐車場へ

ネット情報では、
この坂道に色鮮やかな葉が積もり
真っ赤な紅葉の絨毯が見られる!ということで
高城山展望台は人気があるようです

しかーし!
今回はすでに、葉は散り、色褪せ、パリパリに・・・
ふかふかの絨毯とは程遠い状態でしたザンネーン

Takagiyama (17)

Takagiyama (18)
駐車場まで降りてくると
ちょうどバスが来ていました
バス移動だと道の細さも
関係ありませんね

Takagiyama (19)
戻って来て気が付きましたが
駐車場付近が一番
真っ赤でもふもふでした


まとめ

こんな感じで高城山展望台ぶらり終了

訪れるのが少し遅かったですが
人も少なくの~んびり楽しめました

今回は西行庵と高城山展望台に行ってきましたが
吉野山には他にも楽しいスポットがいっぱい
あなたのお気に入りの ”吉野” を
探してみてはいかがでしょうか