Kotodama (1)
********************************
2018年10月8日(月)
天気 晴れ
気温 20℃
********************************
今回行ってきたのは
奈良県高市郡明日香村(たかいちぐん・あすかむら)にある
cafe ことだま

元酒蔵をリノベーションして造られたカフェで
石舞台古墳の近くにあります
(石舞台古墳の様子は前記事参照)

秋が強引に食欲をひっぱり出してきたので
社会科見学のあとお邪魔してきましたチリンチリン


<参考サイト>
▶ 明日香村caféことだま

お店の前

Kotodama (2)
ことだま前の様子
県道155号線から脇道に
少し入ったところにあります

駐車場は店舗裏にあり
お店の横にある細い路地から
入って行きます

Kotodama (3)
細い路地を10mぐらい(?)進むと
駐車場があります
細い道&狭い出入口なので
出入庫の際は注意してください


cafe ことだま

■ 駐車場

Kotodama (4)
HPで確認したところ
駐車スペースは15台分だそうです

■ 外観

Kotodama (5)
お店の情報は以下の通りです(HPより)
営業時間 10時~17時 (土日祝は18時)   
      ランチタイム  11時~14時LO       
      ティータイム  14時~閉店30分前LO
定休日  毎週火曜・第三水曜日
      (祝日の場合はお問い合わせ下さい)       
      ※不定休・夏季・冬期休業あり

元酒蔵ということで
”和”全開の佇まいがとてもGood
趣があって素敵です
それではいざ入店

■ 店内

Kotodama (6)
まっすぐ進み、靴を脱いであがった所が
カフェスペースになっています

入ってすぐの両サイドには
物販コーナーがあり、
お土産にもってこいな
飛鳥感満載のお菓子や小物などが
販売されていましたよ

■ 物販コーナー

Kotodama (7)
【写真①】
入って左側の物販コーナー

【写真②】
入って右側の物販コーナー

Kotodama (8)
入って左側の物販コーナーで売られていた商品達

■ カフェスペース

Kotodama (9)
靴を脱いでカフェスペースへ
靴を脱ぐと家感UPで落ち着きますよね

Kotodama (10)
レトロなインテリア&お洒落な和空間が
ほんと癒されます

Kotodama (11)

Kotodama (12)
二階もあるようです

■ メニュー

Kotodama (13)
メニューはHPでも見ることができます
▶ caféことだま-ランチ
▶ caféことだま-喫茶

食事メニューは
明日香村産の旬な食材を使った
数量限定の「ことだまランチ」のみ
一種類のメニューに
こだわりと自信が感じられますね

ランチもとてもおいしそうでしたが
今回はデザートメニュー&ドリンクメニュー
をいただいてきました
こちらも魅力的なメニューがいっぱいで
決めるのに時間がかかりました

迷った結果、
・アイスカフェラテ(600円)
・はちみつジンジャーミルク(忘れました
・生チョコガトーショコラ(550円)
・ぶどうといちじくのパフェ(1200円)
を注文しました

デザートセットにすると50円引きに
なりましたよ

■ ドリンク&スイーツ

Kotodama (14)
こちらは『アイスカフェラテ』(600円)。

自転車で走り回って喉カラカラだったので
ゴクゴク飲んでしまいました
おいしかったです

Kotodama (15)
こちらは『はちみつジンジャーミルク』。

HOTドリンクで体がほっこり
中には生姜のスライスが入っていて
生姜の味と香りをふんだんに感じられました
はちみつ&ミルクで
甘くて幸せな一杯でした

Kotodama (16)
こちらは『生チョコガトーショコラ』(550円)。

しっとり食感&濃厚チョコで美味
横に添えられたホイップクリームと
桃のアイスとフルーツが
ガトーショコラをよりおいしくしてくれました

Kotodama (17)
こちらは「ぶどうといちじくのパフェ」(1200円)。

これでもかというほど盛られた
ピオーネ、シャインマスカット、いちじくは
こぼれ落ちないか心配になるほど
旬なフルーツ達は甘くてジューシー
他にもヨーグルトやカシスのジェラート
が入っていて贅沢なスイーツでしたスゴイ!

季節によって使われるフルーツが変わるようなので
いつ訪れても最高の味を楽しめますね


まとめ

こんな感じで『cafe ことだま』ぶらり終了

自然豊かな飛鳥の地にぴったりの
建物もスイーツも”映える”カフェでした
居心地がよくのんびりできましたよ~
四季折々の食材を使ったメニューが楽しめるお店なので
また別の季節にも来てみたいです

明日香村に立ち寄った際は
ことだまで旬なメニューを味わう
贅沢な一時を過ごしてみてはいかがでしょうか