IshiButai (1)
********************************
2018年10月8日(月)
天気 晴れ
気温 20℃
********************************
今回行ってきたのは
奈良県高市郡明日香村(たかいちぐん・あすかむら)にある
石舞台古墳(いしぶたいこふん)。

学生時代、社会の授業で習った人も
多いのではないでしょうか?
大きな岩をなんだかいっぱい使った石室の古墳で
「誰のお墓かは定かではないが
たぶん蘇我馬子の墓だろう」
と言われている古墳です

そんな国内最大級の石室古墳を
見に行ってきました~

※ 地図中のポイントをクリックすると詳細が見れます。
青ポイント:道の駅 飛鳥(近鉄 飛鳥駅)
赤ポイント:石舞台古墳

<参考サイト>
▶ 石舞台古墳 | 国営飛鳥歴史公園
▶ 石舞台古墳|奈良県観光[公式サイト] あをによし なら旅ネット|明日香村|山の辺・飛鳥・橿原・宇陀エリア|歴史・文化|観光

道の駅 飛鳥

IshiButai (2)
近鉄飛鳥駅前に
この9月(H30.9.18)に
道の駅飛鳥がオープンしたということで
石舞台古墳に行く前に立ち寄ってみました
▶ 道の駅『飛鳥』がオープン!!/奈良県公式ホームページ

写真は道の駅 飛鳥(近鉄飛鳥駅)前の
交差点です

IshiButai (3)
位置を変えて撮影

■ 駐車場(無料)

IshiButai (4)
道の駅飛鳥の駐車場
道の駅の駐車場なので無料で利用できました
駅前の駐車場が無料って
ちょっとお得ですよね

IshiButai (5)
駐車場の出入口にあったレンタサイクル
この日は天気が良かったので
石舞台古墳まで自転車で行くことに

駅前を散策した後、自転車を借りました。
駅前の様子はまた別の記事で

IshiButai (6)
緑色の自転車(左)が普通の自転車、
茶色の自転車(右)が電動自転車です。
原付もレンタルできるようですよ

料金(平日)は
普通の自転車が900円/日
電動自転車が1500円/日でした

休日料金や割引クーポン、
申込方法などの詳細については
HPでご確認ください
▶ 飛鳥路のレンタサイクルは、奈良の明日香レンタサイクルへ!

あと、自転車を借りる際
周辺マップをもらえましたよ

IshiButai (8)
自転車を手に入れたので
駅前から石舞台古墳へ向け
レッツゴーチリンチリン


道の駅から石舞台へ

IshiButai (9)
のどかな田園風景の中を
風を切って走るのは爽快でした
ほんと気持ち良かったです

石舞台古墳までは
レンタサイクルでもらった
マップがあったので迷わずに行けました
が、上り坂もけっこうあったので
体力に自信がない方は
電動自転車や原付を借りた方が良いかもしれません
ルートを選べば坂を回避できるかもしれませんが。

IshiButai (10)


石舞台古墳前の道

IshiButai (11)
自転車で走ること約25分
石舞台古墳に到着
駐輪場は石舞台駐車場から
少し離れた場所にありました

■ 石舞台 駐車場(有料)

IshiButai (12)
今回は利用しませんでしたが
一応、駐車場の様子を撮影
広い駐車場でした

■ 駐輪場(無料)

IshiButai (13)
こちらが駐輪場
無料で利用できました。
止めている自転車はほぼありませんでした。


石舞台古墳

IshiButai (15)
石舞台古墳の出入口
駐輪場のすぐそばにありました。
受付で入場料を払って中へ

入場料は、
● 個人
大人…250円
高校生…200円
中学生…150円
小学生…100円
● 団体割引(30名以上)
大人…200円
高校生…150円
中学生…100円
小学生…70円
となっていました

IshiButai (16)
受付そばにあった説明書

古墳の内部にある棺を納める室(玄室)の広さが
玄室長(奥行き)が約7.8m、
玄室幅が約3.4mもあるそうです
玄室の天井高については書かれていなかったので
ネットで調べてみると約4.7mだそうです
▶ 石舞台古墳|奈良県観光[公式サイト] あをによし なら旅ネット|明日香村|山の辺・飛鳥・橿原・宇陀エリア|歴史・文化|観光

IshiButai (17)
こんな造り方をしたのか~ナルホド
勉強になるな~

IshiButai (18)
説明書で学んだあとは、いざ石舞台へ
濠を渡って進みます

IshiButai (19)
1辺が約55mの方墳ということで
第一印象は、” 広場に巨石がぽつん ”
でした

IshiButai (20)
石舞台古墳は春に訪れると
桜も楽しめるほか
ライトアップもしているようですよ
以下は2018年の情報です
▶ 石舞台古墳夜桜ライトアップ2018(3/28~4/8) | あすかであそぼ

■ 石舞台

IshiButai (21)
こちらが石舞台
教科書で見たやつだ~

テンションが上がっても
岩の上に乗ってはいけません(笑)

IshiButai (22)
南側に玄室への入口があります

IshiButai (23)

■ 玄室(げんしつ)

IshiButai (24)
玄室の様子
広くて、” 権力者の墓!!”
という感じありありでしたガオー

IshiButai (25)
上を見上げると、巨石の隙間から
日の光が差し込んでいました
あと、上の人の会話も聞こえてきました

IshiButai (26)
玄室内部から外を見た様子


まとめ

こんな感じで石舞台古墳ぶらり終了
古墳や石室についての知識がほぼ皆無の私でしたが
授業で習った場所に実際に来て
巨岩の迫力に触れるだけでも楽しかったですデケー!!

明日香村には石舞台古墳以外にも
たくさん古墳があるので
一日中、古墳が楽しめますよ~
▶ 古墳|飛鳥のみどころ

明日香村を車で巡るのも良いですが
自転車で走り周るのもオススメです
今回、レンタサイクルを利用し
自転車巡りの楽しさを感じました