AsamaSanchou (1)
********************************
2017年8月29日(火)
天気 曇り のち 晴れ
気温 32℃
********************************
今回行ってきたのは
三重県伊勢市にある
朝熊山頂展望台
(あさまさんちょう・てんぼうだい)』。

夏と言えば海なんですが
海水浴場は人が多いので
昔から海は眺めるものと思ってきました。
ということで
海を眺めに展望台へ行ってきました~


<参考サイト>
▶ 朝熊山頂展望足湯|伊勢志摩の観光スポットを探す|伊勢志摩観光ナビ
▶ 伊勢~鳥羽を結ぶドライブウェイ!海を望む展望足湯も大好評!伊勢志摩スカイライン
朝熊山頂展望台の観光情報:るるぶ.com

伊勢志摩スカイライン 周辺

AsamaSanchou (2)
朝熊山頂展望台へ行くには
伊勢と鳥羽を結ぶ
伊勢志摩スカイラインという
有料道路を通ることになります。
私は伊勢側から入りました

近くまで来ると、標識に
「伊勢志摩スカイライン」の文字があるので
それに従って進めば迷わず辿り着けると思います

伊勢志摩スカイライン

AsamaSanchou (3)
伊勢志摩スカイライン(伊勢側)の入口
このゲートをくぐり少し進むと
料金所があります

通常料金は
自動二輪が880円、
軽・普通自動車が1250円
なんですが
料金所で割引券を提示することで
自動二輪が700円、
軽・普通自動車が1000円
になります

割引券は伊勢志摩スカイラインのHPから
利用することができますよ
料金や割引は変更される可能性がありますので
行かれる際は、最新情報をチェックしてくださいね

あと、この日は料金所で
朝熊山頂展望台のおみやげショップで使える
福引券がもらえました
期間限定イベントかもしれません。

AsamaSanchou (4)
伊勢志摩スカイラインの道の様子
綺麗に整備された道で
走りやすかったです

■ 一宇田展望台(いちうだてんぼうだい)

AsamaSanchou (5)
伊勢志摩スカイラインを走ること約10分
「一宇多展望台」と書かれた場所があったので
寄ってみることに。
広い駐車場に自動販売機があるだけの
場所でした。

AsamaSanchou (6)
【写真①】
駐車場にあった景観マップ

【写真②】
駐車場からは手前の木々が邪魔で
あまり風景が見えなかったので
少し突き出た部分(矢印の位置)へ移動

AsamaSanchou (7)
一宇多展望台からの風景
曇っていたので海はほぼ見えませんでした

■ 一宇田展望台から先へ

AsamaSanchou (8)
【写真③】
朝熊山頂展望台を目指し再び出発

【写真④】
途中、『金剛證寺』(こんごうしょうじ)、
『八大龍王社』(はちだいりゅうおうしゃ)
と書かれた案内が立っていました

『八大龍王社』へ行くには
ここを左に曲がるようですが
まっすぐ山頂展望台を目指しました(赤矢印)

伊勢志摩スカイラインのHPを見てみると
沿線にはいろんなスポットがあるようです。
▶ 伊勢~鳥羽を結ぶドライブウェイ!伊勢志摩スカイライン 営業案内

【写真⑤,⑥】
金剛證寺の門の前を通過

AsamaSanchou (9)
【写真⑦】
『朝熊山頂展望台』の案内が立っている
写真のような三叉路がでてくるので左折

【写真⑧】
料金所から走ること約25分、
朝熊山頂展望台に到着しました
一宇田展望台に寄らなければ15分ぐらいで
着くと思います。

朝熊山頂展望台

■ 駐車場

AsamaSanchou (10)
朝熊山頂展望台の駐車場の様子
駐車スペースが何台分かはわかりませんが
広かったです。
無料で利用できます

AsamaSanchou (11)
駐車場から見た朝熊山頂展望台の様子

写真左側の双眼鏡のあるエリアから
見てまわることに

■ 双眼鏡エリア

AsamaSanchou (12)
有料(100円)の双眼鏡が2台と
景観マップがありました

AsamaSanchou (13)
双眼鏡の隣には
集合写真を撮るのにぴったりな
場所がありました

AsamaSanchou (14)
晴れていれば絶景なんでしょうが
曇っていてイマイチの見晴らしでした

■ 展望足湯へ

AsamaSanchou (15)
双眼鏡エリアの次は
階段を上がって屋上へ

AsamaSanchou (16)
【写真①】
屋上には特に何もありませんでした。
晴れていればここからの眺めも良いんだろうな~

【写真②】
屋上から足湯展望へ

AsamaSanchou (17)

■ 展望足湯

AsamaSanchou (18)
こちらが展望足湯
暑かったせいか誰も足湯を利用していませんでした。
ちなみに私も入りませんでした。

AsamaSanchou (19)
【写真③】
足湯の前に立っている小屋に
いろいろ書かれていました

係りの人などはおらず
料金箱に料金(大人100円、小人50円)を
入れて利用するようです。
また、利用時間は
午前10時~午後4時までとなっているので
ご注意ください

【写真④】
1度に10人ぐらいが入れる
細長い足湯でした

AsamaSanchou (20)
絶景を見ながら足湯なんて贅沢ですね

■ 天空のポスト&山頂広場

AsamaSanchou (21)
足湯展望の次は、隣にある山頂広場へ
広場にはこれと言って何もなく
隅にポストが立っているだけでした。

このポストは『天空のポスト』と呼ばれ
朝熊山頂展望台の見所の一つになっています。
ここから出した郵便物は思い出に残るだろうなぁ

AsamaSanchou (22)
ポストの前は階段で
雲のパネルが置かれており
記念撮影しやすくなってました

また、この場所は恋人の聖地のようです
デートで利用するのもいいですね

■ おみやげSHOP

AsamaSanchou (23)
天空のポストの次はおみやげSHOPへ
おみやげSHOPでは
三重(伊勢?)のゆるきゃらグッズや
真珠を使ったお土産など
いろんな物が売られていました。

あと、伊勢志摩スカイラインの料金所でもらった
福引券を使い、ボールペンを当てましたビミョー・・・

■ お食事処 朝熊茶屋

AsamaSanchou (24)
最後に小腹が減っていたので
ちょこっと何か食べることに

からあげやフランクフルトなどの他、
伊勢海老クリームコロッケや松坂牛コロッケ、
伊勢うどんなど、ご当地の食べ物も
販売していました。

AsamaSanchou (25)

AsamaSanchou (26)
松坂牛コロッケ(260円)と
伊勢海老クリームコロッケ(300円)を
食べました

まとめ

こんな感じで朝熊山頂展望台ぶらり終了
終始、雲がかかっていたので
風景はうっすらとしか見えませんでしたが
それでも海を眺められたので楽しかったです

天気の良い日に
足拭きタオルと郵便物を持って
朝熊山頂展望台を訪れてみては
いかがでしょうか