Inukanno (1)
********************************
2017年8月14日(月)
天気 曇り
気温 29℃
********************************
今回行ってきたのは
京都府亀岡市にあるお蕎麦屋さん
季楽(きら)』。

亀岡市の犬甘野(いぬかんの)地区は
昼夜の気温差が大きいため
蕎麦作りに適した環境らしく
有名な蕎麦の産地になっています

ということで、暑いお盆の時期に
蕎麦をつるっと食べに行ってきました~


<参考サイト>
▶ 直売所「犬甘野風土館 季楽」

季楽(きら)

Inukanno (2)
季楽は府道732号線沿いにあります
周りに他の建物がほぼないので
見つけ易かったです

■ 駐車場

Inukanno (3)
季楽の駐車場
無料で利用でき
約20台分のスペースがあります。

この日は14時過ぎに訪れましたが
すいていました

■ 外観

Inukanno (4)

Inukanno (5)
お店の前ではいろんな地元産の野菜が売られていました
あと、ミストが噴射されていて涼しかったです

■ 店内

Inukanno (6)
店内の様子
4人テーブルが3卓と
カウンター席が5席ありました。

Inukanno (7)
レジ周りでは蕎麦製品が売られていました。

あと、特筆すべきことでもないかもしれませんが
お茶やお水はセルフでした

■ メニュー

Inukanno (8)
いつも通りメニューとにらめっこ
この日は残念ながら
『手打ちざるそば』が売り切れていました

そしてにらめっこの結果
『ざるそば(大盛)』(761円+税)と
『季楽そば(並)・温』(714円+税)を
注文しました。

ちなみにメニューはHPでも
見る事ができますよ

■ 料理

Inukanno (9)
こちらが『ざるそば(大盛)』。
つるっと喉越しが良く
大盛りでもぺろっと食べられました
おいしかったです

Inukanno (10)
こちらが『季楽そば(並)・温』。
優しい出汁の味がおいしく
こちらもあっと言う間に完食しました
寒い季節に食べれば、より一層おいしいかも

おまけ(季楽の向かいの風景)

Inukanno (11)
実はこの日、蕎麦を食べるという目的の他に
蕎麦の花を見るという目的もありました。

事前にネットで
「蕎麦の花は6~9月ごろ咲く」
という情報を見ていたので
食後、店員さんに蕎麦の花スポットを聞いてみたら
「蕎麦の花は9月頃に咲くのでまだ咲いてないよ」
と言われました(´・ω・`)ショボーン

上の写真の
矢印のあたりのうっすらとした部分が
蕎麦らしいです。
ということで、蕎麦の花は見れませんでした

あと余談ですが
犬甘野地区は蕎麦もさることながら
ホタル鑑賞スポットとしても
有名なようです。
店員さんのお話では、ホタルの時期になると
道路は路上駐車の車でごった返すそうですよ

まとめ

こんな感じで蕎麦屋『季楽』ぶらり終了
暑い夏に産地で蕎麦を食すという
贅沢な思い出が出来ました

蕎麦は年齢を重ねるに連れ
より一層おいしく感じるようになると
勝手に思っているので
これから先も訪れたいと思います