RyuounoTaki (1)
********************************
2017年6月12日(月)
天気 曇り
気温 18℃
********************************
前記事の谷川ホタル公園に
続いて訪れたのは
京都府綴喜郡井手町(つづきぐん・いでちょう)にある
龍王の滝』。
龍王の滝は「京都の自然200選」に選ばれている
落差約13mの滝です。
谷川ホタル公園の近くにあったので
ホタルが飛ぶまでの時間に見に行ってきました~

<参考サイト>
▶ 京都の自然200選 龍王の滝/京都府ホームページ
龍王の滝 - 滝の雫

龍王の滝へ

RyuounoTaki (9)
ホタル鑑賞者用無料駐車場
前記事参照)前の道。
ここから龍王の滝までは約1.5km、
万灯呂山展望台までは約3.5kmです。
結構近いです
(万灯呂山展望台は次の記事

RyuounoTaki (2)
【写真①】
まずは坂道を数十秒登ります

【写真②】
すると分かれ道が出てくるので
左(赤矢印)へ

【写真③,④】
龍王の滝&万灯呂山展望台までは
全般的に道幅が細いです
ですが対向車、後続車などが
まったくいなかったので
苦労はしませんでしたラッキー

RyuounoTaki (3)
ホタル鑑賞者用無料駐車場から約3分
また分かれ道がでてきます。
左(赤矢印)は龍王の滝へ、
右(青矢印)は万灯呂山展望台へ
続きます。
まずは龍王の滝へ行きました

RyuounoTaki (4)
【写真⑤】
分かれ道を龍王の滝の方へ進むと
舗装されてない道に変わり
道幅もより細くなります
すれ違いポイントもありません
さらに大きめの木の枝が転がっていたりと
アクセス難易度はやや高めです
雨の日や夜には通りたくないと思いました
とは言っても、ここを通る車自体
希だと思いますが。

【写真⑥】
分かれ道から龍王の滝へ進むこと約3分
道がカーブしているところに
龍王の滝への入口があり
説明板が立っています。
ですが、説明板の前は
相変わらず車一台分の道幅。
車を寄せて駐車することはおろか
Uターンするのも難しいです

【写真⑦】
ということで、説明板を通過

【写真⑧】
200~300メートル進むと
道が広くなっている場所がでてきます。
写真では1箇所に見えますが
すぐ先にもう1箇所ありました。

龍王の滝

RyuounoTaki (5)
龍王の滝の説明板

RyuounoTaki (6)
説明版の横にある階段を50m降りて
龍王の滝へ行きます

RyuounoTaki (7)
【写真①】
急な階段でしたが
歩きにくくはありませんでした
ただ、「帰りはこの階段を登るのかぁ・・・
と考えてしまい降りてる時点で
結構疲れました(笑)

【写真②】
階段を降りきると川があるので
石の上を歩いて向こう側へ

【写真③】
しかし滝への経路が土砂崩れ(?)
みたいになっていたので
説明板の写真のように
滝を真正面から見る事ができませんでした
岩をよじ登ったり水に濡れたりすれば
真正面に行けるかもしれませんが
ケガしそうだったのでやめときました。

RyuounoTaki (8)
ということで、可能な限り近付いて
龍王の滝をちらっと見て戻りました

まとめ

こんな感じで龍王の滝ぶらり終了
アクセス難易度がなかなか高めでしたが
そのため、いつ行っても人がいないように
感じましたアナバ
井手町を訪れた際は
静寂を求めて立ち寄ってみては
いかがでしょうか