Tanigawa (1)
********************************
2017年6月12日(月)
天気 曇り
気温 18℃
********************************
今回行ってきたのは
京都府綴喜郡井手町(つづきぐん・いでちょう)にある
谷川ホタル公園』。
谷川ホタル公園は名前の通り
ホタル鑑賞スポットになっています
6月になりホタルの光が恋しくなったので
見に行ってきました~

<参考サイト>
谷川ホタル公園|観光情報検索|京都“府”観光ガイド  ~京都府観光連盟公式サイト~
▶ 井手ねっと!-井手町公認ポータルサイト

谷川ホタル公園周辺

Tanigawa (2)
【写真①】
谷川ホタル公園周辺
近くまで来ると無料駐車場の
案内板が立っているので
それにしたがって進めば
迷わず駐車場に辿り着けます

【写真②】
「山城多賀フルーツライン」と書かれた
縦長の大きな看板前の橋を渡ります

【写真③】
橋を渡り100mほど進むと
道が分かれているので右の方へ

左(青矢印)に進むと「龍王の滝」や
「万灯呂山(まんどろやま)展望台」
などがあります。
谷川ホタル公園の下見をした後
見に行ってきました。
その様子は次回の記事で。

【写真④】
右の方へ曲がるとすぐ駐車場があります

ホタル鑑賞者用 無料駐車場

Tanigawa (3)
無料駐車場はかなり広め
満車になる心配はなさそうです

Tanigawa (4)
駐車場の奥から川沿いの小道に出られます。
小道を歩いて谷川ホタル公園を目指しました

川沿いの小道

Tanigawa (5)
小道の様子
この川の上をホタル達が飛び交います。
この辺りには街灯などがないので
夜になれば真っ暗でホタルの光がキレイに見えます
ただし、川を挟んだ反対側は車道なので
ヘッドライトの光がけっこうありました
あとホタルを見るためか路上駐車している車も
けっこうありました

Tanigawa (6)
【写真①】
谷川公園前にある「宮の前橋」。

【写真②】
宮の前橋に貼られていたポスター。
谷川ホタル公園では
「ほたるまつり」というイベントが
行われているようです

【写真③,④】
谷川ホタル公園の隣には
多賀保育園(写真③)や
多賀神社(写真④)があります。

谷川ホタル公園

Tanigawa (7)
無料駐車場から徒歩約5分で
谷川ホタル公園に到着

Tanigawa (8)
公園には井手町ホタル保護条例が
掲示されていました。
町ぐるみでホタルの保護に
力を入れていることがうかがえますね

Tanigawa (9)
公園には遊具などはなく
広場とトイレがあるだけでした。

Tanigawa (10)
公園の横には石段があり
川まで簡単に近付けます
ですが、公園内の街灯のためか
この辺りではホタルは
あまり飛んでいませんでした
なので駐車場から谷川公園までの間の道が
ホタル鑑賞にオススメです


こんな感じで谷川ホタル公園周辺の
下見(1時間弱)を終えました。
その後、時間があったので
車で移動して『龍王の滝』、
『万灯呂山展望台』を見に行ってきました
(ちなみに下見をし終えのは17時45分頃でした。)
そして20時頃、再び戻ってきて
ホタル鑑賞を楽しみました

まとめ

Tanigawa (11)
こんな感じで谷川ホタル公園ぶらり終了
ホタルがたくさん飛んでいて
大満足のホタル鑑賞ができましたキレイ
アクセスも良く、人も少なかったので
オススメのホタルスポットです

祝日がないうえ、梅雨でげんなりの6月
ホタルの光に癒されに行ってみては
いかがでしょうか