Ryu&Suzu (1)
********************************
2017年6月6日(火)
天気 曇り
気温 22℃
******************************** 
今回行ってきたのは
奈良県宇陀市にある
向渕スズラン群落(むこうぢ・すずらんぐんらく)』。
この日、久々に龍王ヶ渕に行ったんですが
その途中たまたま見つけた場所です。
というわけで、そんなタナボタな場所をご紹介

<参考サイト>
▶ 向渕スズラン群落  |  針テラス情報館 都祁・針の情報ポータルサイト

行き道

Ryu&Suzu (2)
【写真①】
名阪国道を針インターで降ります

【写真②】
針インターから国道369号線を
南に進んで行きます

【写真③】
針インターから約5分。
外の橋交差点に着くので
左(赤矢印)に曲がり県道28号線へ

※ 補足
以前(約3年前)は、この交差点に
ローソンがありましたが
潰れてしまってました

■ 案内板

Ryu&Suzu (3)
県道28号線を3分ほど走っていると
写真のような案内板を発見

青矢印へ進むと向渕スズラン群落に
向かうことなりますが
まずは県道28号線を直進(赤矢印)して
龍王ヶ渕へ行きました
(龍王ヶ渕への詳しい行き方はこちら

龍王ヶ渕

Ryu&Suzu (4)

Ryu&Suzu (5)

Ryu&Suzu (6)
久しぶりに訪れましたが
3年前と特に変わったところはなく
静かで落ち着きました

向渕スズラン群落の案内板

Ryu&Suzu (7)
龍王ヶ渕(写真奥)から
向渕スズラン群落の案内板まで
戻ってきました
写真では分かりにくいですが
赤矢印の位置に細い道があるので
その道へ入って行きます

Ryu&Suzu (8)
【写真①】
細い道の入口から
向渕スズラン群落の駐車場までは
700mあります。
一本道なので迷うことはないと思います。

【写真②,③】
道幅は車一台分
見通しはいいですが
対向車が来たらすれ違うことはできません
(すれ違いポイントがあったかは忘れました

【写真④】
細い道を走っていると牛舎がありました

Ryu&Suzu (9)
【写真⑤】
細い道を700m進むと
分かれ道が出てくるので
左(赤矢印)へ

【写真⑥】
すると駐車場に到着します

向渕スズラン群落の駐車場

Ryu&Suzu (10)
こちらが向渕スズラン群落の駐車場
約5台分の広さがあり
無料で利用できます

Ryu&Suzu (11)
駐車したら50mほど歩きます

Ryu&Suzu (12)

向渕スズラン群落

Ryu&Suzu (13)
50m歩くと、柵で囲われた
スズラン群生地に到着

Ryu&Suzu (14)
【写真①】
しかし柵の中を見てもそこは緑一色・・・
事前にスマホで調べてみたところ
「スズランの見頃は5月下旬~6月初旬」
という情報があったので来てみましたが
まったくと言っていいほど咲いていませんでした
残念

【写真②】
ですが目を凝らし根気強く探していると
何とか見つけることができましたカワイイ

まとめ

こんな感じで向渕スズラン群落ぶらり終了
スズランに関しては残念でしたが
秘密基地を見つけたような
そんなワクワク感を味わえました
辿りつくまでの道が細く少し不安ですが
スズランが咲く時期に
一度訪れてみてはいかがでしょうか