Takaminosato (1)
********************************
2017年4月18日(火)
天気 曇り のち 晴れ
気温 15℃
******************************** 
今回行ってきたのは
奈良県吉野郡東吉野村にある
高見の郷(たかみのさと)』。
高見の郷はその立地からか
”天空の庭”とも呼ばれているようです
これまで天空の郷天空カフェ
天空の公園(←私が勝手に命名)を訪れた
天空好き(笑)の私としては見過ごせません
ということで天空の庭へ行ってきました~

<参考サイト>
高見の郷(たかみのさと) 公式ホームページ

駐車場

Takaminosato (2)
【写真①,②】
国道166号線を走り
高見の郷周辺に到着
すると広い駐車場(無料)がでてきます
ピンク色のジャンパーを着たスタッフさんが
誘導してくれます。

【写真③】
車を駐車して受付まで
無料シャトルバスで移動します
受付は駐車場から国道166号線を
東に進んだ場所にあります。
移動時間は5分弱だったと思います。

受付

Takaminosato (3)
【写真④】
受付に着いたら券売機で
チケット(入場券)を買います。
料金は大人1,000円、小人500円、
小学生未満無料となっていました

【写真⑤】
この日の開花状況は5分咲きでした

【写真⑥】
チケットをスタッフさんに渡し
再度、シャトルバスに乗り込んで
写真に写っている急坂を登っていきます

※ 補足
写真には駐車している車が数台写ってます。
(実際には20台ほどあったと思います。)
私はシャトルバスで受付まで来ましたが
直接、自分の車で受付まで来たらいいのでは?と思い
スタッフの方に聞いてみましたが
難色を示されました

しかしHPを見てみると
受付の手前に駐車してもいいような文言が・・・
▶ 高見の郷(たかみのさと) 公式ホームページ
受付手前は広さ的に満車になることが多いから
出来る限り駐車しないでという意味だったかもしれません。
なので、直接受付まで自分の車で来ることも出来るかも?

天空の庭

Takaminosato (4)
シャトルバスで急坂を登ること約5分
天空の庭に到着です

Takaminosato (5)
受付に5分咲きと書かれていた通り
まだ少し寂しい感じでした

Takaminosato (6)
庭園内には飲食店もありました

Takaminosato (7)

展望台へ

Takaminosato (8)
【写真①】
庭園内に「展望台」の文字があったので
目指してみることに

【写真②】
展望台は山の上にあります。

【写真③】
まずは矢印の位置まで平坦な道を歩きます

【写真④】
写真③の矢印の位置まで来ると
階段があるので登って行きます

Takaminosato (9)
【写真⑤】
急な階段を3分ほど登ります
この階段がなかなかしんどかったです

【写真⑥,⑦】
急な階段が終わったと思うのも束の間。
道路を挟んで次の階段が出て来ます
ただ、こちらの階段は比較的楽でした。
1分ほど登ります

【写真⑧】
階段が終わり土道になったら
あと少しで展望台です

展望台

Takaminosato (10)
こちらが展望台。
数脚の長椅子が置かれているだけでした

Takaminosato (11)
展望台からの風景
ユキヤナギの白と桜のピンクが
目に鮮やかでした
桜は近くで見上げることが多いと思いますが
遠くから見下ろしても美しい
つまり桜はどこから見てもいいもんですね~


この後、展望台から庭園に歩いて戻り、
シャトルバス(無料)に乗って
受付まで戻りました
(その途中、山中に野生の鹿を見る事ができました
そして受付でシャトルバスを乗り換え
駐車場まで戻りました

まとめ

こんな感じで天空の庭「高見の郷」ぶらり終了
生憎のお天気と5分咲きという状態だったので
大満足とはいきませんでしたが楽しかったです
大人1000円となかなかのお値段なので
行かれる際は天気や開花状況などを
しっかりチェックして行きましょー!ヾ(´∀`*)ノ