Hyouzu (1)
********************************
2016年11月15日(火)
天気 曇り
気温 17℃
********************************
今回行ってきたのは
奈良県桜井市穴師(あなし)にある
穴師坐兵主神社(あなしにますひょうずじんじゃ)。
秋はやっぱり紅葉狩
でも人が多いところは嫌だ
ということで穴場そうな紅葉スポットを探し、
見つけた神社です

<参考サイト>
紅葉(穴師坐兵主神社)(もみじ(あなしいますひょうずじんじゃ))/桜井市ホームページ
穴師坐兵主神社 - Wikipedia

行き道

■ 天理 イチョウ並木道

Hyouzu (2)
桜井市に入る前に
桜井市の北に位置する天理市にある
有名なイチョウ並木道を走りました。
このイチョウ並木は2015年の秋
一度訪れましたが、その時より
鮮やかな黄色に色付いていましたキレイ!

Hyouzu (3)

■ 国道169号線

Hyouzu (4)
天理イチョウ並木(天理市役所あたり)から
国道169号線を南下すること約15分
桜井市に入り写真のような『辻北』交差点が出てくるので
左に曲がり脇道へ入ります

Hyouzu (5)
【写真①】
脇道の様子。
そんなに細くはありません。
あとはひたすら真っ直ぐ進みます

【写真②】
途中みかん狩り農園なんかもありました

■ 相撲神社

Hyouzu (6)
脇道を走ること約5分
穴師坐兵主神社の鳥居の少し手前に
何やら気になる力士の顔出しパネルが現れました
この時は少しだけ眺めた後、穴師坐兵主神社を目指しましたが
後日調べてみると、『相撲神社』という神社で
穴師坐兵主神社の摂社だそうです。

Hyouzu (7)
【写真①,②】
穴師が相撲発祥の地とは知りませんでした。
奈良県にこんな場所があったとは・・・
『勝負運向上』と書かれているので
受験前やスポーツの大会前などに
訪れてみるのもいいかもしれませんね

ちなみに写真①のオレンジ枠のアップが写真②です。

穴師坐兵主神社(あなしにますひょうずじんじゃ)

■ 鳥居

Hyouzu (8)
相撲神社の顔出しパネル前を通過し
穴師坐兵主神社の鳥居をくぐりました

Hyouzu (9)
【写真①】
木々に覆われた薄暗い道を進みます

【写真②】
鳥居から約1分(たぶんそれぐらいだったはず・・・)。
前方に駐車場が見えて来ました

■ 駐車場

Hyouzu (10)
こちらが穴師坐兵主神社の駐車場
4、5台分の広さがあり無料で駐車できます

Hyouzu (11)
駐車場の目と鼻の先に
写真のような参道入口があります。

右側の車道は歩いていないので
どこに続いているかはわかりませんが
車が通っていたので歩く場合は注意が必要です

Hyouzu (11.5)
紅葉に関してですが
境内のほとんどのカエデはまだ緑色で
訪れるのが少し早かった印象でした。
ただ、少し上の方を見ると色付いている部分もありました

Hyouzu (12)
【写真①】
穴師坐兵主神社の説明板

【写真②】
参道の様子。
参拝者がおらず静まり返っていました

【写真③】
手水舎。

【写真④】
木々に囲まれた薄暗い参道を1、2分歩くと
明るい場所が見えてきました

Hyouzu (13)
そこには周りを森に囲まれた
開けた空間がありました
神域感がハンパない

■ 拝殿

Hyouzu (14)

Hyouzu (15)
拝殿前の今にも地面に着きそうなほど
ボリューム感のあるカエデの葉。
目線の高さで紅葉狩を楽しめるって
素敵ですね

■ 社務所

Hyouzu (16)
拝殿の向かって左側に社務所がありました。
ただ、人の気配はありませんでした。

Hyouzu (17)
拝殿の前にはトイレに関する注意書がありました。
参拝される方はご注意を

まとめ

こんな感じで穴場モミジスポットぶらり終了
今回は訪れる時期が早く、まだ見ごろではなかったですが
次はピークタイムに来れるよう
いつかぜひリトライしたいと思いました

加えて勝負運向上の相撲神社を知ることができたので
今後、勝負事の前には参らせていただこうかな
近々勝負事・・・あったっけ・・・??(笑)