Maruyama (1)
********************************
2016年9月26日(月)
天気 晴れ
気温 29℃
********************************
今回行ってきたのは
三重県熊野市にある
丸山千枚田(まるやませんまいだ)。
『日本の棚田百選』に選ばれていて、
棚田の枚数が大小合わせ1340枚ある
日本一の棚田だそうです。
なんか凄そうということで見に行ってきました


<参考サイト>
丸山千枚田の観光スポット情報|観光三重(かんこうみえ)

丸山千枚田 周辺

Maruyama (2)
【写真①,②,③】
丸山千枚田の近くまで行くと
標識がたくさんあり迷わず行けました

【写真④】
丸山千枚田の周辺は
交通量は少ないものの
細い道が多かったです。

丸山千枚田

Maruyama (3)
標識に導かれるまま走って行くと
迷わず丸山千枚田に辿り着けました
写真は棚田の間を走る一本道。
道幅は広くありませんが対向車も来ることなく
問題なく走行できました

■ 見晴台&駐車場①(※P1)

Maruyama (4)
一本道を走っていくと
見晴台&駐車場が出て来ました。
見晴台&駐車場は全部で3箇所あり、
全部無料で利用できました。
詳しい位置関係は後述します。

Maruyama (5)

Maruyama (6)
こちらが見晴台
見晴台というより休憩所という感じでした。

Maruyama (7)
この見晴台には自動販売機はありませんでしたが
「この水飲めます」と書かれた湧水がありました。
私は飲みませんでしたが

Maruyama (8)
こういう風景って何だか落ち着きますね

Maruyama (9)

■ 次のポイントへ

Maruyama (10)
【写真①】
1つ目の見晴台を出発し次のポイントへ。
また一本道を登ります

【写真②】
走り出してすぐに
2つ目の見晴台が見えてきました

■ 見晴台&駐車場②(※P2)

Maruyama (11)
こちらが2箇所目の見晴台&駐車場。
ここで撮った写真がなぜか
全部ピントがぼけてしまっていたので
写真は載せませんが絶景でした
あと、この見晴台にいるときに
一本道を下ってきた観光バスがありました
変なところですれ違わなくてよかった~

■ 次のポイントへ

Maruyama (12)
【写真③】
2つ目の見晴台&駐車場を出発し
次のポイントを探します

【写真④】
棚田の間を通る一本道を抜けると
県道40号線に出ます

【写真⑤】
県道40号線を走っていると
路肩が広がった場所に
案内板がありました

Maruyama (13)
丸山千枚田の全体図
私は棚田の中を通って
地図の右上から
「現在地」と書かれた左下に
来た感じです。
最後に地図の左上辺りにある
見晴台へ行きました

Maruyama (14)
【写真⑥】
県道40号線が細くなっているので
注意が必要です

【写真⑦】
さっきの案内板からすぐに
最後の見晴台に到着しました。
このポイントには駐車場がなく
道が少し広くなっているだけでした。

■ 見晴台③(※P3)

Maruyama (15)
棚田が一望でいました!絶景
夕日の丸山千枚田は美しく、
ずっと眺めていたいと思いました

まとめ

こんな感じで丸山千枚田ぶらり終了
日本一の棚田は素晴らしい景観でした
人も少なく、日本の原風景を満喫できました
最後に撮影スポット(※P1~3)を
地図に載せておきます。
Maruyama (16)