Chokyuji (1)
********************************
2016年7月5日(火)
天気 晴れ
気温 30℃
********************************
今回行ってきたのは
奈良県生駒市にある
長弓寺(ちょうきゅうじ)。
長弓寺はあまり知られていない(?)
奈良のアジサイスポットということで
今年最初で最後のアジサイ鑑賞をしてきました


<参考サイト>
長弓寺薬師院|奈良県生駒市上町にある真言宗の寺院
長弓寺 円生院 | 生駒にある古刹

長弓寺前の道

Chokyuji (2)
【写真①】
県道7号線にある『真弓橋東詰』交差点。
ローソンと赤い橋が目印の交差点なので
わかりやすいと思います。

【写真②】
橋を渡ってすぐ左に曲がります

長弓寺

■ 社号標&鳥居

Chokyuji (3)
【写真①,②】
長弓寺の社号標とその奥にある
伊弉諾(いざなぎ)神社の鳥居。
伊弉諾神社は長弓寺の鎮守で、
長弓寺の境内に鎮座しています。

■ 社号標&鳥居から駐車場まで

Chokyuji (4)
【写真①,②】
鳥居をくぐって100メートルぐらい進むと
門(大門)が見えてくるので
その横の道を進みます

【写真③】
ここが地味に細いです

【写真④】
大門から数十秒で駐車場が見えてきます

■ 駐車場

Chokyuji (5)
駐車場はこんな感じ
無料で利用できます
広さは10~15台分位だったかな?

長弓寺にはこの駐車場以外に
大型駐車場もあります。
そちらは後ほどご紹介。

■ 大門

Chokyuji (6)
年季の入った地図ですが
とてもわかりやすかったです

Chokyuji (7)
大門をくぐり境内ぶらりスタートです。
わくわく!

■ 宝光院地蔵堂

Chokyuji (8)

■ 蓮池

Chokyuji (9)
趣のある池には蓮がたくさんありましたが
蓮のお花は咲いていませんでした・・・残念

■ 蓮池から薬師院会館へ

Chokyuji (10)
本堂にお参りする前に
きれいなアジサイにひかれて薬師院会館方面へテクテク
ブルーがとってもきれいです

Chokyuji (11)
【写真①,②】
薬師院会館と水子供養のお地蔵さま。
静かな場所でした

【写真③】
この道をさらに進むと大型駐車場があります。
が、少し遠そうだったので帰り車で寄ることにしました

【写真④】
薬師院会館の横には
緑が眩しい田園風景が広がっていました
蝉もたくさん鳴いていて、「夏休み!」って感じでした

Chokyuji (12)
ふと足元を見ると小さなカエルさんがいました
大きさは親指第一関節分くらいだったかな?
とても可愛かったです
しばらくカエルさんと戯れていましたが
うっかりすると踏んづけてしまいそうな車道にいたので
木の棒で田んぼまで誘導しておきました!

■ 公園

Chokyuji (13)
薬師院会館から本堂へ戻る途中に
公園がありました。
公園と言っても遊具などがあるわけではなく
休憩所って感じの場所です。

Chokyuji (14)
公園のアジサイ道。
左右にたっぷりとアジサイが咲いてました
満開シーズンからは少し遅れてしまったけど、
青・紫・白の綺麗なアジサイが見れました

Chokyuji (15)
アジサイの葉に、かわいい生き物達も見つけました!
でーんでんむーしむし かーたつむーりー♪

かーえーるのうーたーがー♪

カエルさんはシャッターを押す音にびっくりしたのか
固まって動かずにいてくれました(笑)

■ 円生院

Chokyuji (16)

■ 薬師院

Chokyuji (17)

■ 本堂前

Chokyuji (18)
本堂前にある手水舎。
中を覗いてみると年季の入ったお水が・・・
よく見ると小さなオタマジャクシがたくさん泳いでいました
この子たちがさっき見たような
境内を飛び回るカエルさんになるのかぁ

Chokyuji (19)
いよいよ本堂に向かいます
本堂の隣に伊弉諾(いざなぎ)神社がありました。

■ 本堂(国宝)

Chokyuji (21)
【写真①】
まずは本堂にお参りしました。

【写真②,③】
国宝の本堂と、その説明。

【写真④】
まゆみの鐘。

伊弉諾神社

Chokyuji (22)
【写真①】
本堂に続いて伊弉諾(いざなぎ)神社へお参りしました。

【写真②】
舞台。

Chokyuji (23)
舞台の奥には短い階段があり
そこを登ってお参りします。
奥に見えるのが本殿です。

Chokyuji (24)
人も少なく静かで厳かな雰囲気でしたオチツク

■ 駐車場から大型駐車場へ

Chokyuji (25)
最後に車で大型駐車場を確認しに行きました

Chokyuji (26)
こちらが大型駐車場
この日はロープが張られ使われていませんでしたが
かなり広かったです
特定の日しか開放していないのかな?
長弓寺 薬師院へのご案内図

まとめ

こんな感じで長弓寺アジサイぶらり終了
ややシーズンオフでしたが
お目当てのアジサイはたくさん咲いてました
今回は元気なピンク系のアジサイを
見ることができなかったですが
満開の頃にはピンク系も元気に咲いていると思います。
また来てみたいなぁ

人が少なく静かで素敵なアジサイスポット。
アジサイも見事でしたが
個人的には『カエルのお寺』という印象を持ちました