Kounoyama (1)
********************************
2016年5月7日(土)
天気 曇り 時々 雨
気温 20℃
********************************
GWに人の少ない場所を目指して訪れた
奈良県山添村(やまぞえむら)にある
フォレストパーク神野山(こうのやま)
前記事の鍋倉渓ゾーンに続いては
山頂ゾーンへ行ってきました


<参考サイト>
神野山 | 山添村観光協会

天狗岩から山頂へ

Kounoyama (2)
天狗岩から先の登山道。
段差の低い階段になっていました

Kounoyama (3)
【写真①】
2分ほど登ると階段は終わりました。

【写真②,③】
あとは平坦な道を歩きます
道の両サイドにちらほら
ツツジが見えてきました

【写真④】
山頂近くも相変わらず
人影はあまりありませんでしたイイネ

山頂

Kounoyama (4)
鍋倉渓そばの駐車場から登山すること約40分。
山頂に到着しました
密度は高くないものの、たくさんのツツジが咲いていました
しかし見た感じ満開の時期は過ぎているようでした

Kounoyama (5)
【写真①】
神野山の説明書き

【写真②】
縁にカラス天狗の細工が施されたマップ。
でも雨風のせいか汚れて見づらい・・・

■ 展望台

Kounoyama (6)
山頂には展望台もあります

Kounoyama (7)
【写真①】
展望台の2階部分。

【写真②】
展望台の3階(最上階)部分。
2階、3階ともあまり広いスペースではありませんが
景色を見ながらちょっと休憩するには十分です
人もそんなに来なさそうだしね

Kounoyama (8)
展望台最上階からの眺め
ツツジ満開時の山頂を知らないので何とも言えませんが
ツツジの割合が少ないような・・・

Kounoyama (9)
展望台からは360度の大パノラマを楽しめます。
楽しめますが生憎の曇り空でした
展望台からの景色を見た後は下に降りて
ツツジを近くで見ることに。

Kounoyama (10)

Kounoyama (11)

Kounoyama (12)

Kounoyama (13)
ツツジに囲まれた休憩所。
こういう場所でお弁当なんかを食べると
すごくおいしく感じそうですね

まとめ

Kounoyama (14)
こんな感じでフォレストパーク神野山の
山頂ゾーンぶらり終了
曇りだったので山頂感をあまり感じませんでしたが
山の緑とツツジの赤のコラボが綺麗でした

30分ほどツツジを鑑賞したあとは
めぇめぇ牧場(まきば)を目指すことに
一度駐車場に戻り、車でめぇめぇ牧場へ
移動しようかとも考えましたが
今回は山頂から歩いてめぇめぇ牧場へ向かいました
ということで次回はめぇめぇ牧場編です