Himuro (1)
********************************
2016年4月3日(日)
天気 曇り
気温 17℃
********************************
奈良県庁屋上(前記事参照)に続いて訪れたのは
奈良県奈良市にある氷室神社(ひむろじんじゃ)

氷室神社の枝垂れ桜は
「奈良一番桜」とも呼ばれる早咲きの桜で
春にはカメラマンや参拝客で賑わうそうです。
というわけで人混みが苦手な私ですが
奈良一番桜を見に行ってきました


<参考サイト>
氷室神社公式ホームページ
himuroのブログ

氷室神社 周辺

Himuro (2)
【写真①】
奈良県庁を出発し
登大路沿いを東大寺方向へ歩きました

【写真②】
奈良県庁から徒歩約5分で氷室神社に到着
写真は氷室神社の参拝者用駐車場(有料)です
今回私は別のコインパーキング(前記事参照)
に停めたので利用していません。
駐車料金等は氷室神社の公式HPで
ご確認ください。
氷室神社公式ホームページ

【写真③】
氷室神社の真ん前にバス停があるので
バスを利用するのもいいかもしれません

Himuro (3)
登大路を渡り、引きで見た氷室神社

氷室神社

■ 鳥居

Himuro (4)
ではいよいよ氷室神社を参拝です
拝観料などは不要ですよ~
あと境内マップも公式HPに載っていたので
気になる方はそちらでご確認下さい。
氷室神社公式ホームページ

Himuro (5)
桜が満開で綺麗でした
これは枝垂れ桜への期待も膨らみます

■ 手水舎

Himuro (6)
【写真①,②】
手水舎の様子

【写真③】
隣に井戸がありました

■ 枝垂れ桜

Himuro (7)
さぁお待ちかね
こちらが奈良一番桜として有名な枝垂れ桜です

・・・
・・・・・・ナンテコッタ
来るのが遅かったようで葉桜になっていました

ちなみに氷室神社が桜の開花状況を
ブログで更新してくれているようなので
見に行こうと思っている方は
事前にチェックすれば安心です
himuroのブログ

■ 四脚門

Himuro (8)
【写真①,②】
氷室神社の表門にあたる四脚門。

【写真③,④】
四脚門の前には
氷みくじ用の氷が置かれていました

■ 拝殿

Himuro (9)
四脚門をくぐると拝殿がありました。
境内には参拝客がいっぱいいましたが
拝殿前は少なかったです。
タイミングがよかったのかな?

■ 鏡池前から若草山方向を撮影

Himuro (10)
枝垂れ桜以外の桜は満開だったので
若草山とのコラボ写真を撮影

まとめ

こんな感じで初氷室神社参拝を終えました。
満開の枝垂れ桜を見ることができず残念
ま、下調べをしていなかった
自分のせいなんですけど(笑)
またいつか満開の奈良一番桜を
見に行きたいと思います