UdaArtPark (0)
********************************
2016年3月27日(日)
天気 晴れ
気温 12℃
********************************
今回行ってきたのは、
奈良県宇陀市にある
室生山上公園 芸術の森』。

彫刻家ダニ・カラヴァン氏によってデザインされた公園で
空間全体が一つの作品になっています。
百聞は一見にしかずということで
芸術の森の様子をご覧下さい


<参考サイト>
室生山上公園

行き道

UdaArtPark (1)
【写真①】
室生寺周辺の川沿いの道。
以前室生寺を訪れた時はこの道を歩きましたが
今回は車で通過

【写真②】
この道は細い上、歩いている人もいるので
車で通るときは注意が必要です

UdaArtPark (2)
太鼓橋を通り過ぎ一本道を進んでいくと
写真のような分かれ道(坂道)がでてくるので
そちらへ進みます
『室生山上公園』の案内板(写真中央)があるので
迷わず行けると思います。

UdaArtPark (3)
【写真③,④】
坂道に入ってからも道幅は広くはありませんが
対向車に出会うこともなくスイスイ進めました

【写真⑤】
桜には少し早い時期でしたが
桜まつり用と思われる提灯がぶらさげられていました。

【写真⑥】
西光寺の前を通過。
まだ咲いていませんでしたが
支柱で枝を支えられた大きな桜の木がありました

UdaArtPark (4)
【写真⑦】
西光寺を通り過ぎ、少し(1,2分だったかな?)走ります

【写真⑧】
ここまでずっと一本道でしたが
最後に分かれ道。
左に約150m進むと芸術の森の南入口、
右に約500m進むと芸術の森の北入口
に着きます。
私は南入口の方へ進みました

【写真⑨,⑩】
別れ道から約150m細い道を走ると
『室生山上公園 芸術の森(南入口)』に到着しました。

ちなみに坂道を登り始めてから(案内板があったところから)は、
10分弱かかったと思います。

室生山上公園 芸術の森

■ 南駐車場

UdaArtPark (5)
南駐車場はこんな感じ
何台ぐらい駐車できるかわかりませんが
そこそこ広かったです。
駐車料金は無料ですよ~

■ ビジターセンター

UdaArtPark (6)
【写真①】
まずはビジターセンターで観覧料を払い
公園マップなどのパンフレットをもらいます。

【写真②,③】
観覧料は大人400円。
その他、開園時間や注意事項などはこんな感じでした。
詳しくはHPでご確認ください。

【写真④】
受付を済ませた後はビジターセンターの中を通り抜け
芸術の森へ入って行きます

UdaArtPark (7)
それでは芸術鑑賞スタートです
ちなみに反対側の北入口までは約600mあります。

■ ピラミッドの島 (第1の湖)

UdaArtPark (8)

UdaArtPark (9)
【写真①】
ステージの島。
第1の湖には「鳥の島」「ピラミッドの島」「ステージの島」の
3つの島があります。

【写真②】
ステージの島の周りにある観覧席。

【写真③】
ステージの島から見たピラミッドの島。

【写真④】
ピラミッドの中。
特に何もありませんでした。

■ 棚田の再現

UdaArtPark (9.5)

■ 天文の塔の島 (第2の湖)

UdaArtPark (10)

UdaArtPark (11)
天文の塔には階段があり上まで登れました。

■ ドームツリー & 螺旋(らせん)の水路

UdaArtPark (12)

■ 螺旋(らせん)の竹林

UdaArtPark (13)

UdaArtPark (14)
【写真①,②】
螺旋の竹林の中心には下へ続く階段があり、
降りていくと暗い通路がありました。

【写真③】
暗い通路は短く、すぐに外に出られます。

【写真④】
螺旋の竹林のすぐそばから
地上に出れました。

UdaArtPark (15)
休憩がてらココまでの芸術作品を振り返って撮影
う~ん芸術的な空間だ(←アーティスト気取り(笑))

■ 波形の土盛 (なみがたのつちもり)

UdaArtPark (16)

■ 桜の丘

UdaArtPark (17)

UdaArtPark (18)
桜の丘には桜の木がいっぱいありました
春にはすごく綺麗な空間になりそう

■ 施設棟

UdaArtPark (19)
南入口からゆっくり約40分かけ
北入口にある施設棟に到着

UdaArtPark (20)
この施設棟は見る位置を変えると
見え方が異なるおもしろい建物です。

UdaArtPark (21)
施設棟の中には資料や写真などが置かれていました

まとめ

こんな感じで芸術の森ぶらり終了。
人も少なく(ほぼゼロ(笑))
自然と芸術を体全体で感じることができる
なかなか素敵なスポットでした