MinpakuBairin (2)
********************************
2016年3月13日(日)
天気 晴れ
気温 12℃
********************************
今回行ってきたのは
奈良県大和郡山市にある大和民俗公園
大和民俗公園には梅林があるということで
観梅に行ってきました


<参考サイト>
県立民俗博物館/奈良県公式ホームページ

大和民俗公園 無料駐車場

MinpakuBairin (3)
【写真①】
大和民俗公園の駐車場
乗用車147台分の駐車スペースがあり
無料で利用できます

【写真②】
駐車場の利用時間。
7:00 ~ 18:30(6~9月は19:00まで)となっていました。

【写真③】
駐車場にあった公園マップ
なかなか広い公園です。

【写真④】
公園全体は広いですが
目的の『みんぱく梅林』は
駐車場から近い場所にあります

駐車場から梅林へ

MinpakuBairin (4)
【写真①】
正面入口からいざ公園へ

【写真②】
入ってすぐに奈良県立民俗博物館へのひっぱりがありましたが
梅を見にきたのでスルー

【写真③,④】
ゆるやかな坂道を歩くこと約5分
ピンク色の塊が見えてきました

みんぱく梅林

MinpakuBairin (5)

MinpakuBairin (6)

MinpakuBairin (7)
咲き具合は満開やや過ぎと言った感じ。
観梅している人はちらほらで穴場感漂う梅林でした
あと、わんちゃんの散歩をしている方が多かったです。
犬好きの私は梅とともにわんちゃんもチラチラ見ていました

梅林以外の大和民俗公園の様子

MinpakuBairin (8)
【写真①】
花菖蒲園。
水などははられておらず
5、6月まで休憩中と言った感じでした

【写真②】
椿が綺麗に咲いていました。

【写真③,④】
菜の花の黄色が鮮やかで
気持ちが一気に春めきました

MinpakuBairin (9)

MinpakuBairin (10)
【写真⑤】
”民俗公園” と言うだけあり
奈良県各地の昔の家が見学できようです(民家園)。

【写真⑥】
ですがこの時すでに民家園の公開時間(午前9時~午後4時)を
過ぎてしまっていたため閉まっていました

【写真⑦】
写真⑤の吉野集落からちょっと歩くと
宇陀・東山集落がありました。
もちろんこちらも閉まっていました。

【写真⑧】
1時間弱かけて大和民俗公園をぐるっと1周し
スタート地点の正面入口に戻ってきました

奈良県立民俗博物館

MinpakuBairin (11)
正面入口に戻って来た際
最初にスルーした奈良県立民俗博物館に立ち寄ることに。
が、こちらも時間が遅く閉まっていました
ちなみに民俗博物館の入館料は
一般200円、大学生等150円となっていました。
詳しいことは公式サイトで確認してみてください。

まとめ

こんな感じで大和民俗公園を楽しみました
梅林も見事でしたし、のんびり公園散歩も楽しかったし
散歩しているカワイイわんちゃんもたくさんいたし
もうウハウハでした
人が少なく来年以降も来たくなる
そんな梅林でした。