YKL (0)
********************************
2015年11月21日(土)
天気 晴れ
気温 14℃
********************************
” 奈良カエデの郷 ひらら ” に続いて訪れたのは
奈良県吉野郡吉野町にある吉野山
吉野山では紅葉のライトアップが行われているということで
見に行ってきました


<参考サイト>
ようおこし、奈良県 吉野山観光協会

行き道

YKL (1)
ひららから吉野山下千本駐車場を目指し走行中、
カーナビ通り(最短ルート?)に走っていると
細い道を通ってしまい少し困ったので備忘録として記録。

【写真①,②,③】
吉野川沿いを走っていると『桜橋北詰』と書かれた交差点から
橋を渡るようにナビゲートされたので
何の疑いもなく橋を渡りました

【写真④】
桜橋を渡るとその後は
住宅の間を通って行くことになるんですが
この道が細く、対向車もけっこう来るので
すれ違うときに苦労しました
ということで、吉野川を渡る際は
出来れば桜橋を渡らず他の橋を渡った方が良いと思います

吉野山

■ 下千本駐車場

YKL (2)
【写真①】
下千本駐車場に到着

【写真②】
駐車場の入口にはお土産屋(お食事処?)がありました。

【写真③】
下千本駐車場はかなり広く
無料で利用できます
ただし桜シーズンには駐車料金が発生するようです

↓ 追記(ここから) ↓
行楽シーズンも有料の場合があるようです。

↑ 追記(ここまで) ↑


YKL (3)
駐車場には大きな地図があり、
各ポイントまでの所要時間が書かれていました。
しかしどこがライトアップされるかわからない・・・

YKL (4)
【写真①,②】
と思っていたらライトアップ情報が書かれた看板が近くにありました
ライトアップは17時~21時までで
ライトアップポイントは5箇所とのこと。
5箇所ありますが歩き回る体力が残っていなかったので
P1(蔵王堂)とP2(中千本駐車場付近)の2箇所を見ることにしました。

■ 下千本駐車場から金峯山寺蔵王堂へ

YKL (5)
【写真①】
駐車場を出発し蔵王堂を目指して歩きました
旅館やお土産屋、甘味処などが建ち並ぶ道を進みます。

【写真②,③】
黒門。金峯山寺の総門。

■ 金峯山寺(きんぷせんじ) 蔵王堂(ざおうどう)

YKL (6)
【写真①】
下千本駐車場から徒歩20分弱で
金峯山寺蔵王堂に到着しました。

【写真②】
蔵王堂の横の道を通って進んで行くと
紅葉がありました
ここがライトアップポイントですが
まだライトアップまで時間があったので先へ進みました

YKL (7)

■ 蔵王堂から中千本駐車場へ

YKL (8)
【写真①,②】
蔵王堂から中千本駐車場を目指し進みました
まだまだいろんなお店が並んでいました。

【写真③,④】
蔵王道から徒歩約15分(下千本駐車場から約35分)で
中千本駐車場に到着
こちらの駐車場は一日1500円となっていました。

■ 中千本駐車場から櫻本坊へ

YKL (9)
【写真①】
中千本駐車場の周りに紅葉が見当たらなかったので
もう少し先へ進みました

【写真②】
中千本駐車場からさらに5分ほど歩くと
中千本バス操車場に着きました

【写真③,④】
バス操車場の横には櫻本坊(さくらもとぼう)がありました。

■ ライトアップ鑑賞しながら駐車場へ

YKL (10)
【写真①】
中千本バス操車場付近。
枯れた木がライトアップされていました・・・

【写真②,③】
蔵王堂横。
ここのライトアップはなかなか綺麗で
皆さん足を止めていました。

【写真④】
下千本駐車場付近。
この辺りはライトアップというより
足元を照らす街灯という感じでした

まとめ

こんな感じで吉野山ライトアップぶらり終了。
この日一日で紅葉スポットを4箇所巡りましたが
全て訪れるのがやや遅かった印象でした
毎年思うことですが桜や紅葉などの植物は
見に行くタイミングが難しいです
それでもまぁ、毎年懲りずに紅葉狩りに行ってしまうんですけどね