FujiwarakyoAto-0
********************************
2015年9月26日(土)
天気 曇り のち 晴れ
気温 24℃
********************************
仏隆寺に引き続き訪れたのは
奈良県橿原市(かしはらし)にある
藤原京跡(ふじわらきゅうせき)
私の一番好きな花、コスモスが咲いているという事で
見に行ってきました


<参考サイト>
橿原市/藤原宮跡5つの花ゾーン開花状況


駐車場探し

↓ 2018/9/30 追記(ここから) ↓
駐車場に関して
わかりやすいマップがあったので
追記しておきます。

↑ 2018/9/30 追記(ここまで) ↑

FujiwarakyoAto-1
【写真①】
17時前に藤原京跡周辺に到着。
下調べによると駐車場は橿原市藤原京資料室の駐車場を利用すると良い、
という情報を手に入れたのでとりあえずそこを
カーナビにセットして走って行きました
橿原市藤原京資料室の手前で『臨時駐車場』の文字が見えたので
入ろうとしましたが『17時閉鎖』みたいな文字も見えたのでスルーしました。

【写真②,③】
カーナビのゴール地点で藤原京跡駐車場を発見
ここが橿原市藤原京資料室の駐車場のことなのかな?
よく分かりませんがとりあえず駐車しました
結構広めの駐車場で無料で利用できました

【写真④】
が、こちらの駐車場も17時閉まると書かれていたので
すぐに出ました。とほほ・・・
昼間に来る場合はここに停めるのがいいですね

FujiwarakyoAto-2
【写真⑤】
このままでは帰れないということで
他に駐車できるところがないか探すことに
藤原京跡駐車場の前の道を東に進んでいると
細いけど入れそうな道(オレンジ矢印)があったので入ってみました

【写真⑥】
すると駐車している車を数台発見
ということで私もここに駐車しました。

【写真⑦】
車を停めてコスモスをさがして散策開始です!

駐車場からコスモスエリアへ

FujiwarakyoAto-3
【写真①】
田んぼの間の道を進んで行きます

【写真②】
周りには高い建物がないので見晴らしがよかったです

【写真③】
鱗雲が秋を感じさせてくれます

【写真④】
ここでも彼岸花を見る事ができました。
コスモスを見に来たのに彼岸花も見れるなんてお得ですね

FujiwarakyoAto-4

FujiwarakyoAto-5
【写真⑤】
秋を感じながら藤原京跡の中を
コスモスがありそうな方向(←テキトー)に歩きました

【写真⑥,⑦】
すると数本の赤い柱が立っていました。柱の近くにあった説明書きを見ると
どうやらこれは朝堂院(ちょうどういん)東門があった場所のようです。

【写真⑧】
藤原京跡の禁止事項。

FujiwarakyoAto-6
【写真⑨】
朝堂院東門跡を通り過ぎ、さらに進みます

【写真⑩,⑪】
するとまた数本の赤い柱が立っていました。
ここは朝堂院西門跡のようです。

【写真⑫】
そして朝堂院西門跡のすぐ横にコスモスエリアがありました
場所的には先ほど紹介した藤原京跡駐車場の近くです。
藤原京跡駐車場に停めれず車で東に走り
歩いて西に戻ってきたという感じですね。

コスモスエリア

FujiwarakyoAto-7
藤原京跡のコスモスエリアはなかなか広く、咲き具合もバッチリでした
おまけに手前には彼岸花も咲いていて、2大スターの共演と言った感じです。
また時間が遅かったせいか人も少なかったです

FujiwarakyoAto-8

FujiwarakyoAto-9
お天気だけがイマイチでしたが、
一面ピンクのコスモス畑と遮るもののないこの景色、
一見の価値ありではないでしょうか