Hotaru@Yagyuu (15)
********************************
2015年6月19日(金)
天気 晴れ
気温 19℃
********************************
今回行ってきたのは
奈良県奈良市柳生町
柳生を訪れるのは
昨年秋の一刀石以来ですが
今回はホタルを見に行ってきました

前回の記事で紹介した水景園のホタルとは違い
100%天然のホタルなので
見れない可能性もありましたが
無事見ることができました

ということで柳生のホタルをご紹介

柳生観光駐車場 入口付近 (20:30)


Hotaru@Yagyuu (1)
今回は自然のホタルを見るということで
明確なポイントを目指していたわけではなく
漠然と柳生にやってきました
どこがホタルスポットかわからなかったので・・・

で、とりあえず柳生の町を適当に走って
道と川(白砂川)が近いポイントを探し回りました。
そして見つけたのが柳生観光駐車場の入口付近。
(※柳生観光駐車場の開場時間は9時~17時なので
ホタルが飛ぶような時間には開いてません。)

Hotaru@Yagyuu (4)
下手な腕前と低スペックのカメラで撮った写真なので
ぼけてる上に闇しか写っていませんが
この闇の中を5,6匹のホタルが飛んでいて
とても綺麗でした。

Hotaru@Yagyuu (14)
目の前の草の上で
羽を休めながら光っているホタルも見れました

Hotaru@Yagyuu (15)

国道369号線と脇道の合流地点 (21:10)


Hotaru@Yagyuu (19)
柳生観光駐車場の入口付近でホタルを眺めた後
少し場所を変えて他のホタルスポットを探しました。
そして見つけたのが写真の場所。

説明しにくい場所なので
上のグーグルマップで位置を確認してください。

Hotaru@Yagyuu (21)
写真で伝わるでしょうか…
この車の少なさ
私好みの静けさですねイヒヒ

ホタル観光客でもっとワイワイしているのかと思いきや、
静かな夜の闇が広がっていました

Hotaru@Yagyuu (23)
でもとにかく真っ暗で、もうどこが川なのかわからない
なので、河原に下りるのは断念しました
降りられる場所があったのかもしれませんが、夜では何とも・・・
昼間の下見が必要だったかな

でもこの暗闇だからこそ、なのか
遠くの方でホタルが5、6匹、のびのびと飛び回っていました

上空を元気に飛びまわるホタルを追っていると、
柳生の満天の星空も見ることができました

ホタルと星、なんともぜいたくな組み合わせ。
とても幸せな気持ちになれました