hoshinoburanko (31)
********************************
2014年11月9日(日)
天気 雨
気温 14℃
********************************
むろいけ園地に続いて訪れたのは
大阪府交野(かたの)市にあるほしだ園地


ほしだ園地は
むろいけ園地同様
大阪府内に9つある自然公園の一つで
”星のブランコ”と呼ばれる
吊り橋があります。

星のブランコ
何だか素敵なネーミング
と思い見に行ったのですが
利用時間(通行時間)があることを知らずに行った為
結局見れず終い
(自業自得なんですけどね・・・

ということで今回の記事は
素敵な景色をご紹介!というわけではなく
私自身が次また行く時の為の
備忘録として残しておくことにします。

↓ 2016/1/10 追記(ここから) ↓
この日は星のブランコを見れませんでしたが
2015/10/18にリベンジしてきました。

↑ 2016/1/10 追記(ここまで) ↑

<参考サイト>
大阪府民の森 - ほしだ園地
大阪府民の森 > ほしだ園地 > 利用案内・諸注意


【磐船神社】
hoshinoburanko (3)
ほしだ園地に行く前に
すぐ近くにある磐船神社に寄って行くことに。
国道168号線を走っていると
磐船神社へのひっぱりが見えました

hoshinoburanko (5)
天野川に架かっている大岩橋を渡ります。

hoshinoburanko (4)
ちなみにこちらは大岩橋から見た
天野川の風景。

■ 駐車スペース (16:18)
hoshinoburanko (9)
少し進むと数台の車が駐車されている場所があったので
ここに停めて辺りを散策してみることに。
もちろん無料ですよ。

ほしだ園地には
普通車 200円/h
大型車 600円/h
の有料駐車場があるようなので
ほしだ園地だけ行きたいという方は
そちらに駐車されたほうが
星のブランコへの散策ルートとしては
楽かもしれません。
(実際に歩いたわけではないので断言できませんが・・・)
ほしだ園地 : 交通アクセス

hoshinoburanko (11)
駐車場から徒歩約1分で
磐船神社に到着しました。

hoshinoburanko (13)
こちらが磐船神社の鳥居。

hoshinoburanko (15)
鳥居の足元を見ると
綺麗に紅葉したカエデが
雨で散っていました

hoshinoburanko (16)
磐船神社の岩窟めぐりは
パワースポットとして知られているそうですが
今年の9月20日に死亡事故が起こり
拝観を停止されていたようです。
「岩窟めぐり」で転落死か 大阪の神社で女性死亡:朝日新聞デジタル

現在は岩窟めぐりの拝観が再開されているようですが
いくつか注意事項があるようなので
行きたいと思われる方は
事前によく確認しておいた方がいいと思います。
磐船神社

hoshinoburanko (17)

hoshinoburanko (19)

hoshinoburanko (20)
拝殿の後ろに大きな岩がありました。
さすが「磐」船神社・・・。

hoshinoburanko (21)

【ほしだ園地】
■ ほしだ園地入口(裏口?) (16:29)
hoshinoburanko (22)
磐船神社から3分程歩くと
小さな鳥居の横に
ほしだ園地の入口が見えてきました。

hoshinoburanko (23)

hoshinoburanko (24)
一見、門が閉まってるようですが
” 進入禁止 ”のような文言はなく
門の端は人が通れるようになっていました。
きっと車両の進入を防ぐためだと思います。

hoshinoburanko (25)
むろいけ園地と同様に
カエンタケ注意書きが

hoshinoburanko (26)
森の約束もよく読み・・・

hoshinoburanko (29)
いざほしの園地へ
鉄の柵の端っこから中へ入って行きます。

hoshinoburanko (30)
ほしだ園地に入るとすごい急な坂が・・・
斜度がどれくらいか分かりませんが
感覚的には45度ぐらいに感じました
もちろんそんなことはありませんが・・・

あと、まったく明かりがないため
薄暗かったです。

hoshinoburanko (34)
勾配が急な坂道を10分ほど登ると
開けた場所にでました。
ここに来るまでしんどかったぁぁぁ

hoshinoburanko (35)
開けた場所には特に何もありませんでしたが
分かれ道がありました。

hoshinoburanko (38)
飯盛霊園へ続く分かれ道。
今回は星のブランコを見に行くので
こちらには進みません。

hoshinoburanko (37)

hoshinoburanko (39)
まだまだ登り坂は続きますが
先ほどの登り坂よりはなだらかです。

hoshinoburanko (40)

hoshinoburanko (43)

■ やまびこ広場 (16:48)
hoshinoburanko (45)

hoshinoburanko (46)

hoshinoburanko (47)
やまびこ広場に着く頃
雨脚が強くなってきました。
このまま進むか
引き返すか悩みましたが
「ここまで来たんだ!
一目だけでも星のブランコを見るぞ!」
と進むことを決意

hoshinoburanko (48)
やまびこ広場にあるトイレ。

hoshinoburanko (49)
星のブランコまであと0.4km約10分の場所を通り過ぎた時、
「星のブランコはあと10分で閉まります」という
恐怖の園内放送が・・・

時計を見てみると16時50分・・・
知らなかった・・・
星のブランコが17時に閉まるなんて
(※時期によっては16時で閉まるようです。)

とにかく閉まる前に一目だけでも!と思い
星のブランコへ急ぎました

hoshinoburanko (51)
が、時既に遅し・・・

hoshinoburanko (52)
閉まる5分前の16時55分に吊り橋手前まで来ましたが
この日はもう閉まってました・・・。
観光客の数とかで多少前後するのかな?

結局、星のブランコは見れませんでした
前述しましたが
星のブランコの利用時間は
時期によって異なっていたり
休園日などで利用できない日があるようなので
行こうと思っている方は事前にしっかりご確認を。
大阪府民の森 > ほしだ園地 > 利用案内・諸注意


↓ 2016/1/10 追記(ここから) ↓
この日は星のブランコを見れませんでしたが
2015/10/18にリベンジしてきました。

↑ 2016/1/10 追記(ここまで) ↑