140729_Takatorijyou (92)
********************************
2014年7月29日(火)
天気 晴れ
気温 32℃
********************************
SAVVY(2014年8月号)で特集されていた
関西の絶景を巡る旅。
前々回前回の記事で
大台ヶ原と千尋の滝の様子を紹介しました。
続いて3つ目に訪れた絶景ポイントは
奈良県高市郡高取町にある
高取城(たかとりじょう)跡です。


関西には雲海で有名な竹田城がありますが
ポスト竹田城として注目されているのが
この高取城跡だとか
竹田城に行ったことはないけれど
なんだかすごそう
百聞は一見にしかず、ということで
高取城跡編スタートです。
(竹田城もいつか行ってみたいなぁ

<参考サイト>
高取城■高取町観光ガイド
大和高取城へのアクセス■高取町観光ガイド
突然名所に!? 竹田城、備中松山城…次に来る城はどこだ! | ダ・ヴィンチニュース

【行き道】

■ 国道169号線から県道119号線へ (12:05)
140729_Takatorijyou (153)
国道169号線を走っていると
大きな「壷阪寺」の看板が見えてくるので
この交差点(T字路)を曲がって壷坂寺を目指します。

■ 壷坂寺の前を通過 (12:12)
140729_Takatorijyou (4)
壷阪寺
興味を惹かれましたが
今回はSAVVYの旅なのでスルーすることに。

140729_Takatorijyou (7)
壷坂寺の有料駐車場前を通り過ぎ
ご機嫌にるんるんと1分ぐらい走っていると
突然森の中に大きな何かを発見

140729_Takatorijyou (8)
調べてみると
天竺渡来大観音石像(てんじくとらいだいかんのんせきぞう)
というそうです。
高さは20mだそうですよ
あまりの大きなにびっくりしました

140729_Takatorijyou (14)
木漏れ日がとてもきれいでした

■ 壷坂口門(つぼさかぐちもん)側の遊歩道 (12:22)
140729_Takatorijyou (15)
道の途中で遊歩道と地図があったので確認することに

140729_Takatorijyou (16)

140729_Takatorijyou (17)

140729_Takatorijyou (18)

140729_Takatorijyou (19)

140729_Takatorijyou (20)
夏から秋にかけては
けっこうな危険が潜んでいるようです

140729_Takatorijyou (22)
どうやらこの遊歩道を歩けば
三の丸→二の丸→本丸と見て回れるようですが
駐車できそうなスペースがなかったので
さらに上へ進むことに

【高取城跡】

■ 七つ井戸側 (12:31)
140729_Takatorijyou (27)
七つ井戸側の遊歩道前に到着しました。
車で来れるのはここまで。
3台程度駐車できるスペースがありますよ~

こちらは本丸の近くなので
歩きたくない!本丸だけ見たい!
という方におすすめです

■ 散策開始 (12:32)
140729_Takatorijyou (29)

140729_Takatorijyou (32)

140729_Takatorijyou (33)
けっこう急な階段です。

140729_Takatorijyou (35)
階段の途中で ” 七ツ井戸 ” の看板がありましたが
見当たりません。

140729_Takatorijyou (37)
看板の位置から少し階段を登ると
木の根元に穴のような井戸がありました。

140729_Takatorijyou (38)
写真じゃ分かりにくいですが
根本に穴が開いてましたよ

140729_Takatorijyou (39)
あ~しんどいな~

140729_Takatorijyou (40)
階段を登り始めて5分ほどで
石垣が見えて来ました

■ 本丸跡と櫓(やぐら)跡の間
140729_Takatorijyou (43)
まず本丸跡へ。

140729_Takatorijyou (52)

140729_Takatorijyou (51)
「高取城址」の石碑。

140729_Takatorijyou (53)
「巽高取雪かと見れば
雪ではござらぬ土佐の城」
と書かれた石碑もありました。
土佐の城とは高取城の旧名だそうです。
詳しい意味は以下のリンク先で確認してみてください。
高取城 - Wikipedia

140729_Takatorijyou (54)
石垣の周りの道を歩いて
本丸跡へいきます。

140729_Takatorijyou (55)
気持ちのいい道でした
観光客も他にいなくてのんびり歩けましたよ

140729_Takatorijyou (58)

■ 本丸跡
140729_Takatorijyou (60)
本丸跡に到着です。
建物はまったくも残っておらず
開けた場所があるだけでした。

140729_Takatorijyou (62)

140729_Takatorijyou (64)

140729_Takatorijyou (72)

140729_Takatorijyou (73)

140729_Takatorijyou (74)

140729_Takatorijyou (75)

140729_Takatorijyou (79)

140729_Takatorijyou (87)
高取山の標高が584mだとここで知りました

140729_Takatorijyou (92)
登ってきた道です。
城跡を草木が覆っていて
まるで和製ラピュタのようです

こんな感じで本丸跡を見終え、
櫓跡まで戻りました。

■ 櫓跡(やぐらあと)
140729_Takatorijyou (48)

140729_Takatorijyou (101)
階段までの道は草で覆われてました。
足を露出していると
草で足を切ったりしてしまうかもしれないので
服装にはご注意を

140729_Takatorijyou (102)

140729_Takatorijyou (103)

140729_Takatorijyou (104)

140729_Takatorijyou (105)
櫓跡に登ってみると
意外と狭いスペースでした。
櫓があっただけだから当然か

140729_Takatorijyou (107)

140729_Takatorijyou (109)
ここに櫓が建っていたようです。

140729_Takatorijyou (111)

■ 二の丸跡
140729_Takatorijyou (114)

140729_Takatorijyou (115)

140729_Takatorijyou (119)
大和高取城、
美濃岩村城(岐阜県)、
備中松山城(岡山県)の3つが
日本三大山城だとここで初めて知りました。
いろんな日本三大があるものだなぁ~

140729_Takatorijyou (120)

140729_Takatorijyou (150)
草が鬱蒼と茂った真ん中に
休憩所のような場所がありました。
あそこに行くまでが大変そう

140729_Takatorijyou (149)

■ 二の丸跡から大手門跡へ
140729_Takatorijyou (130)
二の丸から少しだけ下ることに。

140729_Takatorijyou (132)

140729_Takatorijyou (136)
ん?何か見えてきた・・・

■ 大手門(おおてもん)跡
140729_Takatorijyou (138)
木の看板があるだけでした

140729_Takatorijyou (141)
大手門跡から少しだけ下へ進むと
案内看板がたくさんあったので
一応確認だけすることに。

140729_Takatorijyou (142)

140729_Takatorijyou (143)

140729_Takatorijyou (148)

140729_Takatorijyou (144)

140729_Takatorijyou (145)
高取城跡にはまだまだ見るべき場所がありそうでしたが
ここで車へ戻ることに。
次の絶景ポイントへ行かなければならないので

今回は本丸付近だけを見る ” おいしいとこ取り ”でした
およそ1時間のぶらりで、
天気も良く、人も少なく、のんびりできる
私好みの場所でしたよ
ただ、写真にもありましたが
スズメバチや毒ヘビなどの危険があるようなので
7、8月は避けた方がいいかもしれませんね

【次の目的地へ】

県道119号線から国道169号線 (13:56)
140729_Takatorijyou (151)
高取城を満喫し、次の目的地に向かいます

次がいよいよ最後の絶景ポイント。
4つ目が何処なのか?
その様子は次回の記事で