20140525 (14)
********************************
2014年5月25日(日)
天気 晴れ
気温 27℃
********************************
今回は奈良県道・三重県道80号奈良名張線
ぶらりドライブしてきました
奈良県道・三重県道80号奈良名張線は名前の通り
奈良県の奈良市と三重県の名張市(なばりし)を結ぶ道です。
とても気持ちの良い山道だったので
その様子をご紹介


<参考サイト>
奈良県道・三重県道80号線 - Wikipedia

【奈良県】

■ 奈良市 近鉄奈良駅前 (12:00頃)

昼ごろ近鉄奈良駅を出発しました。
そもそも今回なぜ、
奈良県道・三重県道80号(以下、県道80号と書きます)を
ドライブしたかと言えば
三重県の伊勢まで海を見に行こうと計画したのがきっかけでした。
体調が悪くなり途中(名張市)で引き返す結果になりましたが
まぁ次、伊勢に行く時の下見ですよ

■ どこか分からない・・・ (12:57)

20140525 (1)
奈良市高畑町から山道に入り
ひたすら山道を走ります。
カーナビと標識を頼りに三重県の方へ1時間ほど車を走らせると
車を停めるスペースがあったので少し休憩
ここがどこなのかは確認していなかったのでわかりません
でも奈良なのは間違いありません!

20140525 (5)

20140525 (3)
すごい角度に倒れている標識がありました

20140525 (6)
こんな感じの道を来ました。
交通量はかなり少ないです
つまり私好みの道というわけです

■ 名張川 (13:12)

20140525 (7)
休憩を終え、しばらく走っていると名張川が見えて来ました。
名張川ですがまだ奈良県内ですよ~

20140525 (9)
川まで降りたかったんですが
降りる道がなかったので
しばらく眺めていました

20140525 (10)
川を眺め終えまた車を走らせます
海沿いの道とか川沿いの道をドライブするのって
楽しいなぁ

20140525 (11)
楽しいなぁと思っていたのも束の間。
道が細くなってきました

20140525 (12)
交通量も少なく
数百メートル置きに道が広くなっているポイントはありますが
基本的に対向車とすれ違えない道幅です。

20140525 (14)
幸い見通しは良い道だったので
対向車をいち早く発見し
道が広くなっているポイントで
うまくやり過ごしながら進んで行けました。

20140525 (18)
木のトンネル

20140525 (19)
すごく短かったです(笑)

【三重県】

■ 名張駅周辺 (13:30)

20140525 (20)
名張駅周辺の市街地に着きました~
上の写真、木が被って建物が見えませんが
名張駅周辺にある「名張の湯」という温泉施設です

市街地を抜けてさらに進みます。
県道80号はここまで。
ここからは国道368号線を走ります。

■ 休憩スペース (13:50)

20140525 (40)
名張の市街地を抜けた辺りで
なんだか急に体調が悪くなってきました
休憩スペースがあったので車を停め少し休むことに。
何か悪い物を食べたのか
季節の変わり目による体の不調なのか
その他の原因なのか・・・。
原因はわかりませんが
この体調では伊勢まで厳しいと思ったので
ここで引き返すことにしました

という事で、この休憩スペースが今回のゴールです

20140525 (22)
少し休むと体調がましになってきたので
外に出て風に当たることにしました。

20140525 (26)
休憩スペースには周辺の地図と
「魚釣りに当たって」と書かれた案内板がありました。

20140525 (23)
それにしてもいい眺めだ
体調の悪さも和らぎます
また、この場所には下に降りる道が2つありました。

20140525 (25)
下に降りる道①

20140525 (27)
下に降りる道②

20140525 (31)
”下に降りる道①” は先が見えていたのでパスし
下が見えなかった ”下に降りる道②” を歩いてみることに。

20140525 (32)

20140525 (33)

20140525 (34)
道が曲がっていて先が見えない!
これは進まなければ

20140525 (35)
階段がありました。
が、また先が見えない!
これは進まなければ

20140525 (36)
階段を降りて行くと階段が湖へと続いてました

20140525 (38)
これは水位が高くなっているからなのかな?

20140525 (39)
最後に周りの風景をパシャリ
そして帰りました。

20140525 (41)
帰りもやっぱり県道80号は細かったです。

今回は少し残念なぶらり旅になりましたが
次への布石だ!と思い良しとします

幅は少し細いけど
自然を存分に楽しめる道。
山の中を川と一緒に走れる
そんなえぇ道みぃつけた。
次こそは体調を整えて伊勢に行くぞ~


【余談】

余談なんですが
奈良県道・三重県道80号線について調べていて
国道80号線というのが無いことを知りました。
正確には国道59~100号線が無いようです。
<参考サイト>
なぜ国道59~100号は存在しないのですか? - Yahoo!知恵袋
全国国道一覧表

常識なのかも知れませんが
私は初めて知ったのでへぇ~という感じでした。