20140407t (30)
********************************
2014年4月7日(月)
天気 晴れ
気温 12℃
********************************
この日は滋賀県大津市にある
皇子が丘公園に行ってきました。


以前、桜の名所をネットで調べていると
桜が美しい公園ということで
検索に引っかかってきたので
これはいつか行かねば!と
思っていた場所でした。
ということで今回は
滋賀の桜旅の様子をお届けします。

<参考サイト>
皇子が丘公園


【皇子が丘公園】(16:10)
20140407t (57)
皇子が丘公園の入り口です。
道路に面しているのですが
初めて来る人には気付きにくいかもしれません。
ここだけの話、みぃも一度気付かず通り過ぎてしまいました

20140407t (1)
駐車場(無料)に車を停めて
公園内をぶらり。
大型遊具で子供たちが元気に遊んでいました。
いいなぁ・・・やりたいなぁ・・・
しかしなぁ・・・。

自分の年齢と遊具の誘惑で葛藤
ここは大人になったみぃ。
子供コーナーを通り抜けて静かな大人コーナーへ(笑)

20140407t (3)
地面には松ぼっくりのような
ウニのような何かが落ちていました。

20140407t (4)
何ぼっくり?
かわいい

20140407t (5)
桜の花が満開です
夕方曇り空なのがなんとも残念ですが、
肉眼でみるとそれはもう桜色でございました!!

20140407t (6)

20140407t (7)

20140407t (8)

20140407t (12)
桜の下ではお花見をしている
人達が数組。
酒を飲んで騒いでいるわけではなく
桜の下でお話を楽しんでいるようでした。
ノンアルコールのお花見も素敵です
アルコールのお花見も好きですが(笑)

20140407t (13)
こんなキレイな場所で毎日遊べる地元の子供達は
ほんとうらやましい
まぁ今は遊ぶことに必死で
桜の花を眺めるようになるのは
まだまだ先の話なんだろうけど
でもきっと記憶の片隅では咲き続けるだろうなぁ

20140407t (16)

20140407t (17)

20140407t (19)
お花1つ1つが、一生懸命咲いています。

20140407t (21)

20140407t (22)
上を見上げ
桜に酔いながら
のんびり歩いていると・・・

20140407t (24)
いきなりすごいことをお知らせされました(笑)
イノシシに注意しながら先へ進みます

20140407t (25)

20140407t (26)

20140407t (27)

20140407t (29)
高いビル?マンション?の左側に
ちらっと琵琶湖が見えました

20140407t (30)
琵琶湖を見て満足していると
開けた場所の中心に
1本の枝垂れた桜の木が
これは美しいとばかりに写真を撮ったので
ここからは枝垂れ桜写真祭りです(笑)

20140407t (32)
枝垂桜

20140407t (33)
また枝垂桜

20140407t (35)
またまた枝垂桜

20140407t (37)
またまたまた枝垂桜

20140407t (38)
またまたまたまた枝垂桜

20140407t (42)
ハト
枝垂れ桜を撮っていると
「エサくれ」とばかりに
ハトが寄ってきました。

20140407t (47)
枝垂桜もハトも撮り終えたので
そろそろ先へ進もうとすると
建物の壁に何やら文字が・・・。

20140407t (48)
良いこと言ってる!Σ(・ω・ノ)ノ
でも漢字間違ってる!!!Σ(゚д゚;)
おしいなぁ~( ̄▽ ̄;)
良いこと言ってるのに
キまらない感じが面白かったです(笑)

20140407t (50)

20140407t (53)

20140407t (55)
プールがありました。
言い忘れてましたが、
皇子が丘公園の横にはスポーツ施設があり、
駐車場ではスポーツ施設に子供を連れてくる
親御さんの姿も目立ってました。

20140407t (58)
こんな感じで皇子が丘公園ぶらりを終え
駐車場に戻ってきました
上の写真は駐車場の隅にあった桜です。

さて、現在時刻は17時ちょうど。
帰る前にどこかもう一ヶ所ぐらい
桜スポットを巡ろうと思い
スマホで近場を検索していると
三井寺というお寺がヒットしてきました
夜桜も見れるようだし
何より大津市随一の桜スポットらしいので
行ってみることに

この何気ない思い付きが
まさかあんな結末になろうとは
この時のみぃには思いもよりませんでした。

そんなわけで次回「三井寺 前編」をお楽しみに